(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ダービー卿CTレビュー

勝ったのは2番手で運んだショウワモダン
悲願の重賞初制覇でした。
今日の勝因はまずスタートが良かったこと、スローペースになり展開が向いたこと、今週からBコース使用になって内側の馬場の傷みが少なかったこと、やや荒れ気味で力のいる馬場状態になっていたことでしょう。
こう書いていくと、ラッキーだったとも取られかねませんが、もちろん馬の力あってこそで、今のこの馬の好調さが勝利に結びつく形になりました。
 
2着はマイネルファルケ。この馬もマイペースで逃げが打てました。
理想的な展開でしたが、この馬としてはちょっとペースを落とし過ぎた感があります。
もう少し強気にペースを挙げて引っ張っていけば、また違う結果になったと思います。
 
3着馬については、こちら↓をご参照ください。
 
中山1600mでは不利な大外枠からの発想でしたが、積極的に勝ちに行く競馬をして、4着に入りました。
今日はペースが遅く、この馬の持ち味を十分に発揮できなかったと思います。
今日のこの馬の走りは、着順以上に評価して良いと思います。
 
5着にセイクリッドバレー。
内から良く伸びましたが、最後は一杯になってしまいました。
今日のペースではこの辺が限界でしょうか。
また、やはりもう少し長い距離に適性がありそうなレースではありました。
 
6着に昨年の覇者タケミカヅチ。休み明けながら好走したと思います。
次走は良くなってきそうです。
 
1番人気のトライアンフマーチは10着。
今日の流れではお手上げだったでしょうが、それにしても負け過ぎな気がします。
ちょっと調子が落ちてきている可能性がありそうです。
 
その他では3番人気のファリダットしんがり負け。
今日はとにかく展開が向かなかったこともありますが、前走といい、このレースといい、この馬の実績を考えると凡走が続いています。
今シーズンはあまり体調が良くないのかもしれません。
上昇の兆しを見せるまで、今シーズンは静観した方がいかも知れません。
 
今日はスタートして400mくらい走って、各馬のポジショニングが落ち着いたところで、着順が決まってしまったような競馬でした。
この場所でのポジションが、そのままゴールまで固まって入線したような感じです。
 
従ってこのレースも評価が難しいのですが、フィフスペトルは積極的な競馬をして、次走につながりそうな内容を見せたと思います。また、タケミカヅチも次走は変わって来そうです。
一方、トライアンフマーチファリダットの評価は微妙です。
今日の結果は両馬の実力を反映していないことは確かなのですが、じゃあ次は変わるかと問われても、答えに窮します。。。