(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

大阪杯予想・・・実は難解なレースです

ドリームジャーニーの1強で、相手が非常に難しいレースです。
こういう1頭だけ強くて、他はドングリの背比べというレースは一見頭が決まっているので簡単そうに見えて、実は難しいものです。
2着の予想が難しいのに、配当も安いので、期待値としては低くなりがちです。
イメージ 1
本命馬ドリームジャーニーについては、今さら特に何も言うことはないでしょう。
昨年の宝塚記念有馬記念のグランプリ連覇を、いずれも優秀な時計で走破した、現役最強の1頭です。
 
さて、相手ですが、古馬G2クラスの馬はヤマニンキングリーか、タスカータソルテぐらいです。
ヤマニンキングリーは休み明けで馬体重が増えていますが、これは昨年夏~秋にかけて減っていた馬体重が戻ったものなので、むしろ好材料です。馬体そのものは休み前よりも良さそうです。
ペースが緩みそうなので好位から競馬ができるのも有利で、対抗はこの馬にします。
 
次に、やはり先行馬が少ないので、ある程度前に行けるサンライズベガを3番手に推します。
前走の内容は休み明けながら見所がありました。
 
そして、上でも名前が出たタスカータソルテ
平坦コース向きの馬だとは思いますが、他の馬が弱いので、能力で上位に来る可能性はあるでしょう。
 
ドリームジャーニーは勝つと思いますが、正直なところ自信はあまりありません。
最低人気のフィールドベアーあたりが2着にきても、まあそんなこともあるよね、と言う感じで、差のないレースだと思います。