(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

伊豆に行って来ました・・・

いや~
小生の人生史上最悪の旅行の1つだったのではないでしょうか。

2泊3日で、8/9(日)に出発しました。途中渋滞に巻き込まれたこともあって、16時ごろ宿に到着。
この日はとりあえず着くだけになりました。
翌日8/10、海or宿にあるプールで泳ごうと思いましたが、この日突如発生したゲリラ台風9号による風雨により断念。結局近くの美術館回りをするしかありませんでした。
まあ、小生的には伊豆高原ガラスの美術館で、スパークリングワイン用のグラスを買えたので、まあまあかと。あとは宿にあるトレーニングルームで1時間ほど汗を流しました。
しかしもうすぐ3歳のユウトはフラストレーションが、たまっているようでした。
確かに子供にはつまらない行程で、気の毒でした。

そして最終日の8/11。
朝5時7分の、下から突き上げるような地震で叩き起こされました。
時間は短かったですが、寝起きでもあって、小生は立ち上がることもままならないほどの地震でした。
震度は6弱か5強か微妙ですが、「ついに来たか!!(東海大地震が)」と思えるほどの揺れでした。

で、当日朝8時。テレビを見ると、交通は伊豆半島からの帰路に通る高速道路は軒並み通行止め。
車で来たのですが、一般道でも土砂崩れがあって、どうにもならない状況でした。
仕方がないので、のんびりとみやげ物などを買いつつ、道路の復旧を待ちました。
段々と復旧が進み、帰れそうなので、10時半ごろ出発。しかし伊豆スカイラインが通行止めのだめ、帰りの車が東海岸国道135号に集中し、大渋滞。
伊豆高原から熱海付近まで3時間ほどかかりました。
そのあとは東名高速も復旧し、割とスムーズに帰れました。

伊豆に行ってしたことは
①美術館めぐり(2か所)
②土産物の買い物
③おいしい魚料理が食べられた
でした。
レーニングルームでちょっと汗を流した以外は、食う、見る、寝るしかしていないので、メタボが加速し、小生の人生で最大体重を更新してしまいました。。。

でも、この台風+地震で亡くなった方や、重症を負った方もいたわけで、妻に言わせると
「本当に生命の危険を感じた。生きて帰ってこれて良かった」
そうです。
ん~、確かにその通りかも。。。

そうは言っても、ひと夏の思い出がこれで終わってしまうのも寂しいので、9月の5連休あたりでどこかでリベンジ予定です。