(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

エルムS(GⅢ)、関屋記念(GⅢ)予想

まずはエルムSの予想から。

イメージ 1
人気ですがグリム本命です。
不利があった2戦以外は馬券圏内に絡んでいるように非常に安定感がある馬。
前走も好位から抜け出す安定して強い内容でしたし、どんな競馬でもできるのが強み。
ここも力量的に上位で、不利がない限り崩れないと思います。

相手はモズアトラクション。
重賞2着もある馬ですし、追い込み場だけに前が残る流れだと追い込み切れないこともありますが上がりがかかる流れになれば確実に上位に絡んでくる馬。
ここは先行馬が多く流れが速くなりそうですし、チャンスありと思います。

3番手に先行馬からドリームキラリ。
昨年のこのレースの2着馬ですし、先行馬の中では内枠を引いたので行ききればチャンスがあると思います。

以下は抑えになります。

続いて関屋記念
ここは難しいレースです。

イメージ 2
迷いましたがサラキアほ本命にしました。
夏の小倉で強い競馬をしているように、この時期、平たんコース共に良さそうです。
もともとスタートが悪く後ろから競馬をする馬でしたが前走はスタートの上手い丸山騎手騎乗で先行して粘って2着と新味を見せました。
ここも先行馬が少ない組み合わせですし、前走同様にうまく先行して切れ味を活かす競馬ができれば大いにチャンスがあると思います。

相手にミエノサクシード。
ここのところ安定して走れているように好調です。
特に前走は勝ち馬に0.1秒差でしたし、牡馬相手にも重賞に手が届くところに来ていると思います。

続いてミッキーグローリー。
重賞勝ちにマイルCSでも5着があり、ここでは実力上位。
しかしながら今回は長期休養明けで、様子見の意味でこの評価に。

続いてケイデンスコール。
このコースでは重賞勝ちがありますし、前走も後方から追いこんで好内容でしたが、典型的な追い込み馬だけにペースが落ち着きそうなここで再度同じような競馬ができるかどうかはやや疑問です。

以下は抑えです。