(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

大阪杯(GⅠ)、ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)予想

土日出かけるので、早めに予想を書いておきます。

まずは大阪杯
ドバイに行った組はいませんが、それでも好メンバーが集まりました。

イメージ 1
エポカドーロを本命にしました。
昨秋強かった世代の皐月賞馬、ダービー2着馬。
この馬自身ダービー2着以来好走がありませんが、神戸新聞杯はスタートで躓き、菊花賞は明らかに適正距離外で仕方ない面もあったと思います。
前走は新馬戦、神戸新聞杯でも負けているように久々はあまり走らないタイプに思いますし、開幕週のスピード勝負もあまりよくなかったかもしれません。
今回は皐月賞勝ちの中山2000mと似た阪神の内回り2000mコースと、条件に不足はないですし、調教の動きは絶好。
また明日雨が降りそうなので、適度に時計を要する馬場になりそうなのも皐月賞のやや時計のかかる馬場で快勝したこの馬には良いと思います。
前走負けもあり人気も落ちましたし、ここはねらい目だと思います。

対抗にキセキ。
昨秋は古馬GⅠ王道3戦を皆勤し、天皇賞では2着にハナ差の3着、JCでは自ら引っ張っての大レコードの2着と実力を見せました。
有馬記念はスタートでやや後手を踏みましたし、連戦の疲れもあったと思います。
能力的にはここでも期待できますが、どちらかというと叩いて良くなるタイプに思いますし、有馬記念でもあったようにもともとスタートはさほど良くない馬なので出遅れてペースを握れなかった時にどうかという懸念があり、対抗にとどめました。

3番手にサングレーザー。
GⅠ勝ちこそないものの、昨秋の天皇賞秋でも2着したように能力的にはここでも何の問題もないと思います。
休み明けですが仕上がりは悪くないと思いますし、昨春も休み明けでマイラーズCを快勝しているように休み明けから走ってくるタイプなので問題ないと思います。
ただ今回は今週からBコースでやや先行馬に有利な馬場になるかな、ということで3番手評価としました。

4番手にペルシアンナイト。
マイルCS勝ちに皐月賞2着、大阪杯2着もあり実績は十分。
前走はあまり走らない休み明けなので度外視できると思います。
ただ2000mはギリギリだと思うので内枠で脚をためたかったと思いますが、比較的外を引いてしまいなし崩しに脚を使わされそうなのが若干懸念点で、この評価にしました。

後は評価を下げたというよりは印が足りない感じなのですが、ワグネリアン、ブラストワンピースあたりはもう少し長めの距離か、直線長いコースの方が合っていそうな感じなのでこの評価に。
ステルヴィオ皐月賞の感じからはマイル~1800m位の方が良さそうなので、評価を下げました。
後はこれも皐月賞馬でこの舞台が向きそうなアルアインを抑えておきます。


続いてダービー卿CT
ここは混戦で難しいです。

イメージ 2
迷いましたがマイスタイルを本命にしました。
京都金杯でも2着しているように、マイルでも力を発揮できる馬。
前走は先行できず持ち味を生かせず終わってしまいましたが、もまれずに先行できればGⅢレベルなら十分にやれると思います。
この相手でハンデ56kgも恵まれた感じですし、手が戻った横山典騎手の手綱さばきにも期待したいと思います。

凡走続きでもうだめかなと思いましたが、前走は一線級相手にそこそこ粘って久々に見どころがあったと思います。
ここもハンデ57kgで楽ではないですが、内枠を引いたので楽に逃がしてもらえれば一発もありそうです。

続いて昨年の覇者ヒーズインラブ。
中山は得意ですし、重賞戦線でもそこそこには来られているのでチャンスも。

あとはこのコースで重賞を買っているカツジもムラですが、はまれば一発がありそうです。

以下大混戦だと思うので、相手は手広く。