(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)、カペラS(GⅢ)予想

まずは阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。

イメージ 1
リリーノーブル本命です。
新馬戦ではノーステッキで3馬身半差の快勝。
勝ちタイムは同日の重賞アルテミスSより0.6秒遅いものでしたが、自身初戦であったことと、道中のペースの違い、勝ちっぷりを考慮すれば既に同等以上の評価を与えてよいと思います。
前走も直線ちょっと気合をつけられた程度での快勝でした。
ともに余力十分の勝ちっぷりで、まだ底を見せていない感じです。
中1週にはなりますが、前走もあまり負担の掛からない競馬だったのでそう問題はないと思います。
競馬センスも良いのでフルゲートの競馬でも難なく対応できそうです。
ここは自信の本命です。

相手にラッキーライラック
アルテミスSは快勝でしたし、この馬も2戦とも非常にセンスを感じさせる内容です。
また2戦とも遠征競馬だったので、より輸送時間の短い今回の方が調整はしやすいはずです。
ただ今回は実線で初めての右回りになるので、若干割り引いて対抗としました。

3番手にコーディエライト。
2戦連続で重賞で2着に入っているように安定感のある馬。
若干決め手に欠ける印象はありますが、ここでも大崩れはしないでしょうし、後続がけん制し合うようなら逃げ切りがあってもおかしくないでしょう。

穴にトーセンブレス。
新馬戦を素晴らしい末脚で差し切り、1番人気で臨んだ前走は出遅れて仕掛けて行ったところで引っかかってしまうというルメール騎手にしては珍しい「やってしまった」感じのレース。
案の定直線も伸びませんでしたが、これは度外視できると思います。
難しいところのある馬ですが能力は確かだと思うので、新馬戦で騎乗した当たりの柔らかい柴田善騎手に戻り、後方で我慢する競馬をさせればはまる可能性もあると思います。

1番人気のロックディスタウンは将来性のある馬だとは思いますが、今回は3か月以上レース間隔があきましたし、初の長距離輸送、初のマイル戦、決して有利とはいえない大外枠など克服すべき課題が多い印象です。
そもそも2連勝の勝ち時計もペースを考えても平凡で、抑えの評価とします。

後は初の右回りと長距離輸送が過大になりますが連勝中のマウレア、1戦1勝も前走の最後の脚に見どころがあったソシアルクラブを抑えておきます。


続いてカペラS

イメージ 2

サイタスリーレッド本命です。
前走は水の浮く田んぼのような不良馬場が合わなかったのか惨敗しましたが、それまではダート転向してから強い相手に勝ち続けてきた馬で、ここでも実力的には上位だと思います。
今回はもまれない外枠を引いたのも良いと思いますし、シュミノー騎手も魅力で、ここでJRA初重賞制覇を飾ると見ます。

相手はブルドッグボス。
交流重賞で安定して好走している馬ですし、前走はJBCスプリントもタイム差なしの3着とこの路線のトップクラスの1頭です。
ここでも当然有力ですが、サイタスリーレッドは4歳、この馬は5歳なのでのびしろの差で対抗としました。
いずれにしろ、上記2頭が非常に有力だと思います。

単穴にディオスコリダー。
前走も強い勝ち方で、ここが1戦級とは初の手合わせにはなりますが、3歳馬の成長力に期待して3番手評価に。

次いで前走快勝のブルミラコロ。
以下は抑えになります。