(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

NHKマイルカップ(GⅠ)予想

NHKマイルカップの予想です。
変な時間なのは海外から書いているためです(残念ながら仕事)。
しかし、海外からでも馬券は変えますし、情報はとれますし、結果も画像で見られますし、便利な時代になりました。

さてさて、予想ですが、大混戦ですね。
どこからでも買えそうな組み合わせです。

イメージ 1
人気薄ですが、プラチナヴォイス本命です。
前走の皐月賞でも穴に推しましたが、スプリングSの4コーナーは「勝たれた」と思うほど素晴らしい手ごたえで上がって行き、直線一旦は完全に抜け出す競馬を見せました。
そこから急激に内に刺さってしまい3着でしたが、うまくかみ合えば一線級とも戦えるという印象を持ちました。
前走の皐月賞も直線で勝ち馬のアルアインに外に寄られてブレーキをかける不利がありながら0.5秒差ですから、まともならもう少し上位に来られたはずです。
マイルは未経験ながら、2000m、1800mでは手ごたえの割に伸びない感じなので、距離短縮は良さそうです。
未勝利戦をレコードで勝っているように、パンパンの良馬場が良いタイプ。
左回りも未経験ながら、右回りはとにかく刺さる馬なのでプラスに出る可能性があります。
今年の混戦なら十分に出番があるはずです。

相手にやはり皐月賞出走組のアウトライアーズ。
皐月賞の時にも書いたように2000mだとちょっと引っかかるところがあるので、マイルへの短縮は明らかにプラスです。
前走不利なく進めてプラチナヴォイスにも先着されたので対抗としましたが、当然有力です。

3番手にミスエルテ
桜花賞は久々でコンディションが整わない上に切れ味を殺される馬場で惨敗しましたが、一たたきして状態は上向きですし、そろそろチャンスがありそうです。

次いでアエロリット。
桜花賞でも5着でしたが、東京コースの方が良さそうなタイプだけに前進がありそうです。
ただ、勝ちきれない感じのある馬ではありますが・・・

ラクレナイは切れ味が勝っていそうなタイプなので東京コースの長い直線がマイナスに出そうなので抑えまで。
以下大混戦なので手広く抑えます。