(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

有馬記念(GⅠ)予想

今年の競馬の総決算、有馬記念の予想です。

イメージ 1
今年のレベルの高い3歳3冠で、皐月賞は不利がありながら3着、ダービーハナ差2着となかなか勝ちきれませんでしたが、菊花賞を快勝。
レベルの高い相手との切磋琢磨で研ぎ澄まされながら、成長を重ねてきた印象です。
菊花賞以後は放牧に出されていましたが、その後の調整も順調で、菊花賞よりも良い状態との陣営のジャッジです。
前走は3000mで勝ちましたが、本質的には中距離馬だと思うので距離短縮も良いはずです。
個人的には今の古馬勢はさほどハイレベルではないと思っているので、レベルの高い3歳筆頭格のこの馬で十分に勝てると思っています。

前走はオールカマー勝ちから間隔が空いて調整が難しかったのか、プラス8kgの馬体重でさすがに太かったと思います。
直線で最後は息切れしてしまったような競馬は本調子ではない様子が見て取れました。
今回はしっかり絞れてきましたし、昨年の有馬記念を含み4勝、重賞3勝の得意の中山コースということで、JC組では一番上積みが大きそうです。
昨年ほどの勢いはないので対抗としますが、古馬では筆頭格だと思います。

この秋もJCを逃げ切り快勝と、文句のない活躍を見せています。
ただ、前走は完全にマイペースで運べたことが大きかったと思います。
今回はマルターズアボジーという何が何でも逃げたい同型が出てくるので、そうはいかないと思います。
また、JCが最高の状態だっただけにそれ以上の状態は望まない気がします。
人気でもありますし、3番手評価にとどめます。

天皇賞春、JCで3着とGⅠでたびたび善戦。
2戦ともややスローペースの前残りとなってしまったように、末脚勝負のこの馬にはやや不運でした。
今回はもう少しペースが上がりそうですし、流れが向けば前進もあると思います。

後はとにかく勝ちきれない馬ながらJC2着と実直あるサウンズオブアース、長期休養明け叩き2戦目ながら中距離での実績十分のデニムアンドルビー、大外枠はやや不利ですが叩き良化形で底力勝負に強いマリアライトを抑えておきます。