(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

チャンピオンズC(GⅠ)予想

チャンピオンズカップの予想です。
有力馬が五指に余り、いい意味で難しい一戦だと思います。

イメージ 1
モーニンを本命にしました。
この春のフェブラリーSを快勝しており、また2走前の日本テレビ盃でもここで断然人気のアウォーディーより2kg重い斤量を背負ってアタマ差の2着しており、実力的にはここでもトップクラスと言えると思います。
それだけに前走の惨敗が気になるところですが、これは3~4コーナーでもまれこみ、直線でもうまく進路が確保できなかったことが敗因でしょう。切れるというよりスピード持続力が身上の馬で、59kgを背負っていては進路が空いてから加速して上位に食い込むことも難しい状況だったので、力負けではないと思います。
逆にこれで人気が落ちてくれるようならもうけものだと思います。
1800mも2走前にアウォーディーと差のない勝負をしており、問題ないでしょう。
調教から状態も非常に良さそうですし、今度はもまれない大外枠。
条件が揃った感じで、ここで2つ目のGⅠ制覇を飾ると見ます。

ダート転向後6戦全勝で、脚質も自在で隙がない馬です。
ただ、ここまで強い相手との対戦はここが初めて。
崩れることはないと思いますが、人気ほどの信頼感はないかな・・・ということで対抗としました。

GⅠの常連の割にはこのレースに縁がありませんが、一昨年は出遅れ、昨年は流れが向かなかった感じで仕方がないでしょう。
ここはスンナリ2番手辺りを取れそうな組み合わせになりましたし、そうなれば巻き返しが期待できると思います。
ただ若干ムラなところがある馬ですし、モーニン、アウォーディーにより魅力を感じたので、3番手評価に。

4番手にノンコノユメ
ここのところ勝ち切れていませんが、末脚の切れはダートではトップクラス。
流れが向けば・・・というところですが、昨年ほどのハイペースにはならなそうな組み合わせなので、この評価に。

以下も印が回らない感じですが、古馬と初対戦となった武蔵野Sを休み明けで2着したゴールドドリームも有力だと思います。
さらに昨年3着おサウンドトゥルー、スンナリ先行なら粘り込みもあるアスカノロマン、前走みやこS勝ちのアポロケンタッキー、米国3冠で健闘し左回りになって変わって来そうなラニを抑えます。