(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)、みやこS(GⅢ)予想

まずはアルゼンチン共和国杯から。
ハンデ重賞らしく難しいレースです。

イメージ 1
クリールカイザーを本命にしました。
AJCC勝ち馬なので中山のイメージが強い馬ですが、一昨年前の今レースの2着もあります。
今年の春まで約1年の休養があった馬で、前走のオールカマーでも見せ場ある4着とようやく復調してきた感じです。
ここは有力馬が休み明けで臨戦する中、順調に使えている点が強み。
加えて先行馬が少なく差し馬が多そうな組み合わせなので、すんなり逃げるか、2番手辺りで展開の利が見込めそうです。
昨日までの東京開催を見ている限り、まだまだ内が良く大外一気は難しそうな馬場なので、展開を利しての先行粘り込みに期待します。

天皇賞3着馬で、力はここでも上位。
宝塚記念は直線で下がって来たアンビシャスがまともに壁になりまともに追えずに終わったもので、度外視して良いでしょう。
休み明け58kgは楽ではないでしょうが、力は見せてくれるはずです。

3番手、穴にムスカテールを。
もともと目黒記念勝ちもあるように、東京のこの条件が合っている馬。
この馬も1年以上休んでいましたが前走を見た感じようやく復調してきた感じです。

そしてステイヤーズS圧勝もあるアルバートなど、人気薄からなので手広く抑えます。


続いてみやこS。
ここもなかなか難しいレースです。

イメージ 2
アポロケンタッキーを本命にしました。
ダート準オープン、おーお運を3連勝した後、57.5kgのハンデで出走したシリウスSでも差のない3着。
前走の負けがちょっと不可解ですが、いわゆる2走ボケでしょうか。
追い切りも動けていることから、状態自体は悪くないと思います。
ここであらためて重賞制覇を。

この馬を本命にと直前まで考えていたのですが、追い切りの動きが少々重く、馬体重も前走時+10kgとちょっと重いようなので対抗に落としました。

そしてグレンツェントラニの3歳勢を3,4番手に。
カゼノコ、モンドクラッせなども有力で、抑えておきます。