(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

マイルCS(GⅠ)予想

マイルCSの予想です。
上位拮抗で混戦模様ですが。

イメージ 1
1番人気ですが、イスラボニータ本命です。
個人的な感想としては、昨秋の天皇賞あたりからマイル路線の方が良いのでは?と思っていた馬です。
というのは、この馬、特に3歳秋以降のレースは直線入り口では全馬楽々交わし切れそうな抜群の手応えで上がってきて、ところがいざ追い出されてみると前の馬を微妙にとらえきれず、後ろの馬にもちょっと差される・・・というレースぶりを繰り返していたためです。
こういう馬は往々にして距離短縮が好材料に出ることが多いです。
また、比較的マイラー色が濃い父フジキセキでもあり、また体型的にも成長とともにマイラーのようながっちりした体形になって来ました。
実績は皐月賞勝ちに、昨年、今年の天皇賞秋3着と古馬トップレベルの1頭。
特に前走はスタート直後ラストインパクトが急に内に入れた際にダコールが外にはじき出され、イスラボニータはこのあおりを受けてただでさえ不利な府中2000mの外枠でさらに外を回らされ、かなり位置取りを悪くしてしまいました。
それで差のない3着に追い上げてきた内容はかなり立派だと思います。
不利のない競馬ができれば、ここでは一番強いと思います。

相手はフィエロ
昨年秋のマイルCSではハナ差の惜しい2着でした。
この秋は予定通りスワンSから始動し、やや距離が短い1400m、また直線やや追い出しが遅れたにもかかわらず鋭い脚で突っ込んできて2着と好内容です。
一連の内容から、マイルではトップレベルの1頭です。
イスラボニータほどの底力、自在性を感じないので2番手ですが、もちろん有力です。

3番手にサトノアラジン
エプソムC、富士Sと重賞で勝ち切れていませんが、いずれも好時計・好内容。
十分にGⅠで勝負できる時計の裏付けがあると思います。
脚質的に勝ちきれないところが多いので3番手評価ですが、ここもそうですが将来有望な1頭です。

そして昨年の覇者ダノンシャーク
昨年は内をすくって最高にうまく乗られた印象があるのでその分割り引きますが、毎日王冠で好走したようにまだまだ衰えはなさそうです。

そして休み明けで評価を割り引きますが、安田記念の覇者モーリス、前走惨敗も流れに乗って競馬ができればまだまだ怖いクラリティスカイを抑えておきます。