(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

富士ステークス(GⅢ)予想

富士ステークスの予想です。
サトノアラジンが人気ですが、まれにみる大混戦だと思っています。

イメージ 1
ちょっと穴ですがシャイニープリンスから。
富士Sは一昨年ダノンシャークの3着、昨年はステファノスの2着となぜかこのレースは得意です。
おそらく毎年スローペースになるので、あまり長く脚が使えないこの馬にとってそこそこの位置につけてちょっと脚を使うようなレースになるのがあっているのだと思います。
加えて、いつも春先と秋口に好走する馬で、この季節があっているのだと思います。
前走は6着ですが、中山1600mでは不利な外枠で、道中はずっと外を回り、直線も大外で後方から2,3頭目開幕週ではほぼ絶望的な位置取りから、勝ち馬と0.1秒差の6着まで追い込んだように、内容は良かったと思います。
今回も先行馬が少ない組み合わせで、内枠を引き好条件が揃いました。
比較的積極策をとる田辺騎手の騎乗で一変があるかもしれません。

相手は前走自身の適性距離よりもちょっと長い2200mで4着と好走したロゴタイプ
中山の方が良い馬ですが、東京でも勝ち鞍があり、十分に走れると思います。
距離的には断然マイルの方が良いでしょう。

そしてMHKマイルCで1番人気に推されたグランシルク。
この馬も中山の方がよさそうな印象ですが、引き続き54kgで出られるのは有利です。

そして、重賞掲示板の常連フルーキーと、前走エイシンヒカリと好勝負のサトノアラジン

以下かなり難しいレースだと思いますので、手広く押さえておきます。