(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

今さらながら・・・フィリーズレビュー短評

何だかんだと忙しい1週間ででした。
いや、まだ「でした」ではないですね。。。
とりあえず桜花賞に向けて忘れないうちに書いておきます。
 
1着 ▲ アイムユアーズ
2着 × ビウィッチアス
3着 △ プレノタート
4着 ○ イチオクノホシ
5着 ・・ サトノジョリー
でハズレでした。
さすがにそう毎週は当たらないですよね。。。
以下短評です。
 
1着 アイムユアーズ・・・かなりのハイペースを先団で追いかけて楽ではなかったはずだが、アッサリ抜け出して快勝。見た目以上に強い勝利と言って良いだろう。ただここであまり強い勝ち方をすると、本番桜花賞のマイルは本質的には1F長いのでは?などと勘繰ってしまうが・・・
 
2着 ビウィッチアス・・・好スタートも折り合い重視で徐々に下げる競馬。直線は内を突いて、ペース・コース取りともほぼ理想的な競馬ができていたと思う。それで最後止まってしまったのはやっぱり距離か。スプリント能力の高そうな馬ながら、桜花賞ではちょっと厳しいかも。
 
3着 プレノタート・・・最後方からの競馬。ペースもはまっただろうが、後方から良く伸びる。差し辛い馬場でもあるし、勝負どころからずっと外を回っていたので良く走っていると思う。ただ長くいい脚が使えると言うよりは、一瞬の脚にいいものがある印象なので、本番の阪神外回りマイルは微妙なところ。
 
4着 イチオクノホシ・・・ペースが速かったこともありやや後方から。勝負どころからあまり手応えが良くなかった。直線もジリジリ伸びてはいるものの、やや決め手を欠いた。この馬の場合距離延長はいい方に働きそう。
 
5着 サトノジョリー・・・後方からの競馬で、嵌まった印象ながら、実績のない芝でも良く走っている。ただ上位馬とは現時点では力の差がありそう。
 
6着 ラシンティランテ・・・やや後方から差を詰めるも、上位馬とは力の差がありそう・
 
7着 レッドクラウディア・・・厳しい流れで先行した割には良く頑張っている。
 
8着 マコトナワタラナ・・・後方からバテた馬を交わし、8着を拾った。
 
9着 アンチュラス・・・中団追走もやや引っ掛かり気味。その分最後の伸びを欠く。ただ、叩かれて良くなってくるだろう。
 
12着 ファインチョイス・・・やや引っ掛かり気味。4コーナーで一気に仕掛け勝ちに行くも、このペースではやや裏目だったか。それにしても走らなかった印象。叩いて良くなるのかどうか。ひょっとして早熟・・・?
 
14着 エイシンキンチェム・・・このハイペースで域をいれず先行したのでは苦しい。一生懸命走りすぎる感じ。素質はありそうな馬なのだが・・・