(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

関屋記念プチレビュー&今週の馬場状態

関屋記念レインボーペガサスが見事に復活しました。
やや遅めの流れで絶好位を追走できたのが良かったとは思いますが、きさらぎ賞を勝っており、クラシックでもそこそこ好走していたように力のある馬です。
2000m付近でも活躍できそうなので、秋の天皇賞で活躍するシーンもあるかもしれません。
 
2番人気のエアラフォンが2着。
4コーナー最後方から大外を通って差して来ました。
流れを考えると好走したとも言えますが、一方で開催4週目で内側が荒れて来た影響もありそうです。
 
3着のサトノフローラは馬場の真ん中付近から。
瞬発力勝負になったのはこの馬に流れが向いたとも言えますが、3歳牝馬でkれだけやれれば十分でしょう。
賞金的に微妙ですが、牝馬クラシックは混戦なので秋華賞に出走できれば上位争いも考えられます。
 
4着にマイネルクラリティが健闘。
勝ち馬の外から追いすがりましたが、切れ負けした感じです。
 
1番人気セイクリッドバレーは5着。
3コーナーから動いて行った分末が甘くなってしまいました。
エアラフォンのように待って追い出した方が結果的に良かったようです。
また本質的にマイルも少し短いのでしょう。
新潟記念に出走して来れば巻き返しがありそうです。
 
マイルとしては遅めのペースだった割には前に行った馬が沈み、外を回った馬が上位に来ているようにさすがに内側は荒れてきました。
新潟の外回りそ使用する1600m、1800m、2000mのレースでは外差しが決まりやすくなっていると言って良いでしょう。
 
小倉の方は、先週はまだ逃げ馬の直後の内ラチ沿いをキープするのが勝ちパターンでした。
しかし外からの差しもそこそこ来るようになっており、北九州記念では逃げ馬が揃っていることもあり、外差しが決まりそうな気がしております。
 
札幌は開幕週。
やはり前に行く馬、内枠の馬にチャンスが多いでしょう。
って天気予報みたいですね。
 
それにしても毎日暑いですね。
小生寝付きの良さには自信があるのですが、ここ2,3日は珍しく寝つきが悪いです。
皆様もこの炎天下、熱帯夜の中、お体にお気を付け下さい。