(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

今さらながら・・・函館2歳Sレビュー

何だか今週バタバタして気が付くと水曜日。
いつもながら時の流れは早いものです。
 
さて、函館2歳Sですが、勝ったのはファインチョイス。
ほぼ中段からの競馬で、4コーナーでちょっと外に出す感じのレースでした。
直線で追われて抜け出すと、スッと差を広げ、最後までノーステッキでゴール。
うまく流れに乗れたことは大きかったと思いますが、底力とセンスを感じさせる勝ちっぷりでした。
血統的に少々距離が延びても問題はないでしょう。
 
やや後方からの競馬でした。
外枠でもあり、道中内に入れられず、ずっと外を回る競馬。
4コーナーでは内の馬にどんどん外へと振られ、大外からの追い込みになりました。
それでも最後まで脚勢は衰えることなく、2着をキープ。
勝ち馬とはコース取りの差が出た感じです。
内容は勝ち馬同様に良かったと言って良いでしょう。
 
3着にナイスヘイロー。
ちょうど中段付近、馬群の中での競馬でした。
4コーナー手前でやや仕掛けて上がって行きましたが、前の勝ち馬は捉えられず、後ろのアイムユアーズにも差されて3着でした。
前の2頭とはやや力の差があるのかな?というのが正直な感想ですが、競馬センスの良さはうかがえました。
 
4着に1番人気のコスモメガトロン。
4コーナーで勝ち馬が上がって行ったところでやや置かれてしまい、その後直線でやや窮屈なところに入ってしまいました。
大型馬で器用な走りはさすがにまだ期待できないでしょう。
道中の差がそのままゴールでの差になってしまいまsた。
4コーナーで勝ち馬と一緒に上がって行ければ結果は違ったのではないかと思います。
この1戦だけで見限るのは早計でしょう。
 
5着にエクスクライム。
この馬も最内枠でもあり、直線やや窮屈でした。
それでもしぶとく内から前に迫った内容は見所があったと思います。
もう少し走れそうな馬です。
 
6着に逃げたマスイデア
いいスピードは見せてくれましたし、小柄で非力な馬体ながら、力のいる馬場で良く粘っています。
もう少し楽に行ければ、またメンバーが少々落ちてオープン特別レベルなら勝ち負けが期待できると思います。
 
7着に小生の本命ニシノカチヅクシ。
後方からの競馬で、直線も大外を回りました。
どうも道中からやや操縦不能な感じで、直線は内にササるのを藤田騎手が懸命に左手綱を引いて外を向かせようとしたまま、ほとんど追えずにゴール。
藤田騎手に言わせると「まだ馬が若いね」とのこと。
うーん。そうですか・・・それは事前に読めなかった・・・としか言いようがありません。
ほとんど競馬になっていないレースでそれなりに伸びて差のないレースをしたので、今後の伸びしろは大きそうです。
 
3番人気のエクセルシオールは11着。
中山の高速馬場、しかもスタートからずっと坂を下るのでタイムが速くなりがちな1200mコースで1分10秒ジャストの時計は、力のいる函館の馬場で似たようなタイムを出して来た馬に比べると1枚劣るのでは?
と思ったので評価を下げましたが、やはり惨敗。
しかsスタートからひっかかった面もあるので、これが実力のすべてではないでしょう。
 
1分10秒8と遅いタイムで決着したこのレースを将来に向けてどうとらえればいいのか難しいところです。
4着のコスモメガトロン、5着のエクスクライム、7着のニシノカチヅクシあたりは展開次第でもう少し走れそうな感じなので、覚えておきたいところです。