宝塚記念の予想です。
人気ですがイクイノックスを本命にしました。
昨年秋から天皇賞、有馬記念、ドバイシーマクラシックとGⅠ3連勝。
しかもいずれも強い勝ち方で、レーティングも世界一となり名実ともに現役最強馬だと思います。
海外遠征帰りですが追い切りを見る限り体調は問題なさそうですし、騎手もルメール騎手。何らかのアクシデントがない限り少なくとも2着は外さないように思います。
相手にジャスティンパレス。
今年に入り阪神大賞典、天皇賞春を強い勝ち方で連勝しており、完全に本格化した感じです。
もともと体形や、昨秋も2200mの神戸新聞杯を快勝したことから長距離よりは2200mくらいの中距離の方が合っている馬だと思っており、この距離はむしろいいと思います。
さすがにイクイノックスは強いですが、スタートを決めればいい勝負になると思います。
3番手にアスクビクターモア。
昨秋菊花賞を勝っているように実力ある馬。
前々走は出遅れた上道悪で脚を取られ、前走はタイトルホルダーの直後にいたため、3~4コーナーで下がってくる同馬を避けきれず勝負所で位置取りを下げてしまった不利があって、今年はまともにレースできていない印象です。
先行して粘りこむ昨秋同様の競馬ができればもっと走れる馬だと思います。
後はジェラルディーナ。
オールカマー、エリザベス女王杯を制しているようにこの距離、条件は得意。
大阪杯などを見ている限りこの相手関係ではちょっと足りない印象はありますが、夏場得意な牝馬でもあり体調の上積みを活かせれば食い込みも。
馬券はイクイノックスからの馬連と、イクイノックスージャスティンパレス軸の三連複、ジャスティンパレスーアスクビクターモアの馬連です。