(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神大賞典2023(GⅡ)、スプリングステークス2023(GⅡ)予想

まずは阪神大賞典の予想から。

ディープボンドを本命にしました。

このレースは一昨年、昨年と連覇し、春の天皇賞でも2年連続2着と現役屈指のステイヤー

連覇しているようにコース設定は絶好です。

前走の有馬記念はいまひとつでしたが、凱旋門賞の疲れが残っていて本調子にはなかったということでしょう。

今回は調教の動きも絶好だったので、三連覇を期待します。

 

相手にボルドグフーシュ。

菊花賞で鼻差2着、有馬記念でも2着と充実しています。

菊花賞の結果からも距離は全く問題ないでしょう。

ただGⅠ2着がありながら重賞も勝ち切れていないように、後方から差す馬なので勝ち切れないタイプでもあり、追い込んで届かずの競馬もあると見て対抗としました。

 

3番手にジャスティンパレス。

神戸新聞杯を勝ち、菊花賞も3着だったように力のある馬。

ただ神戸新聞杯が強い競馬だったように、本質的には2000mから2400mあたりを得意とする馬なのではないかと見ています。

またここは大幅馬体重増加で余裕を持った作りに映るのでこの評価としました。

 

後はアイアンバローズ。

実績は前記3頭に劣りますが、長距離では崩れないタイプ。

上記3頭の一角が崩れるようなら十分に食い込みがあると思います。

 

馬券はディープボンドの単勝とディープボンドからの馬連、ディープボンドーボルドグフーシュ軸の三連複です。

 

続いてスプリングステークス

セブンマジシャンを本命にしました。
新馬特別と連勝のあとやや足踏み状態ですが、ホープフルSでは1コーナーで他馬に外から入られやや下がってしまい位置取りを悪くする場面があり、前走は直線で勝ち馬が外に膨らむのにつられてしまいかなり外を回され、その後2着馬か急に外に出てきたためブレーキをかける場面もあり二重に不利を受けてしまったもので仕方のない結果だったと思います。まともなら少なくとも2着はあったでしょう。

昨日の雨の影響で今日は重馬場ですが、重馬場で勝ち鞍もありこの馬に馬場も向きそうです。

改めて期待します。

 

相手にホウオウビスケッツ。

新馬特別と逃げ切って快勝、特に前走は好タイムでの快勝でここでも通用すると思います。

ただここは逃げ先行場が非常に多い組み合わせなので、これまでのようにすんなりは行けなさそうです。

 

続いてハウゼ。

前走も2番手から抜け出しているように安定して競馬のできる馬。

本質的には2000m以上が良いのかもしれませんが、スタミナを要求される展開になれば浮上もあるでしょう。

 

後は前走づお条件を逃げ切ったパクスオトマニカ。

以下抑えです。

 

馬券はセブンマジシャンの単勝とセブンマジシャンからの馬連です。