(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

小倉2歳ステークス2022(GⅢ)、新潟記念2022(GⅢ)予想

まずは小倉2歳ステークスの予想です。

人気ですがプロトポロスを本命にしました。

前走は差す競馬で速い上りで快勝しており、強い内容でした。

ここは前走逃げた馬が多い中でペースが速くなりそうですが、小倉は最終週でもあり馬場内側が荒れてきているので差す馬に有利に働きそうでもあり、末脚有利のこの馬に展開も向きそうです。

 

相手にクリダーム。

函館2歳Sでも2着とここでは実績上位です。

今回も期待できますが、この中ではあまり上がり目がなさそうなのと先行したい馬なので展開的にどうか、ということで対抗としました。

 

続いて福島で差して強い競馬をしたアウクソーとやはり前走差す競馬をしたメイショウヒュウガ。

以下は抑えです。

 

馬券はプロトポロスの単勝とプロトポロスからの馬連です。

 

続いて新潟記念

ここはハンデ戦でもあり難しいレースです。

迷いましたがフェーングロッテンを本命にしました。

ここは逃げ馬不在で、直線の長い新潟2000mでもあり非常にペースが緩くなりそうです。

そうなると最終週の新潟といえども後方からの競馬では厳しいのではないかと思います。

そういう意味である程度前に行け、逃げても良績があるフェーングロッテンに展開有利に働くと見ました。

3歳馬でハンデも軽い点も有利です。

 

相手に前走は敗れたものの新潟大賞典2着のカイザーバローズ。

そして前走勝ちで調教も良いエヒトと勝ちきれないものの実績あるヒートオンビート。

以下は抑えです。

 

馬券はフェーングロッテンの単勝とフェーングロッテンからの馬連、フェーングロッテンーカイザーバローズのワイドです。