まずは金鯱賞の予想から。
人気ですがサートゥルナーリア本命です。
皐月賞、ホープフルSとGI2勝に有馬記念2着などもあり実績はここでは断然。
左回り2戦で敗れたことが不安視されていますが、ダービーでは出遅れた上に外が伸びない高速馬場、天皇賞秋では引っかかってしまったことが敗因で左回り云々ではないように思います。
ここは圧勝して後のGI戦線に進んでほしいと思います。
相手は難しいですがダイワキャグニー。
今日の中京の競馬を見ていると逃げ粘りがかなり多いように思います。
この馬もジャパンカップで逃げ粘って6着がありますし、何より左回りが得意。
他に逃げそうな馬もおらず楽に行けそうなので、2着なら十分にチャンスがあると思います。
3番手にニシノデイジー。
この馬も府中2歳S勝ち、ダービー5着など左回りのほうが走っているように思います。
調教の動きが非常に良いですし、直線内側をさばいてこられるようならチャンスがあると思います。
次いで前走大きな不利がありながら3着したラストドラフト。
後はこちらも左回りでNHKマイル2着と重賞勝ちがあるギベオンを抑えておきます。
ロードマイウェイは前走強い競馬でしたが54kgの斤量でしたし、相手もさほど強くなかったように思います。若干ここは過剰人気と思うので抑えに回します。
馬券は本命馬から馬連とワイドを買っておきます。
続いてフィリーズレビュー。
ここは難しいレースですが、ケープゴッドを本命にしました。
ここでは唯一の3勝馬で、実績は上位。
1400mがどうかですが、引っかかる感じの馬ではないですし、1400mのファンタジーSでは大事に乗られすぎた感じですし、それでヤマカツマーメイドと1馬身程度の差なら悪くはなかったと思うので、こなせると思います。
やや重馬場ですが函館、札幌で力のいる馬場で勝ってきていますし、こういう馬場が得意なダイワメジャー産駒なのでこなせると思います。
相手にカリオストロ。
前走のレコード勝ちは見事でした。当然ここでもというところですが、前走は開幕週で以上に時計の速い馬場だったので若干の割引が必要なこと、他馬を気にするようなので逃げられないと能力が半減してしまうこともあり、対抗としました。
3番手にアヌラーダブラ。
前走は負けたもののデビューからの2連勝の内容が良く、ここでもチャンスはあると思います。
ただし切れ味身上と馬のようなのでこういう馬場がちょっとどうか、ということで3番手評価としました。
続いてヤマカツマーメイド。
阪神JF5着はここでは実績上位ですが、どうも仕上げがトライアル仕様という雰囲気なのでこの評価に。
以下は抑えです。