(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

青葉署的中!&レビュー

本命に指名したウィンバリアシオンが勝ってくれました。
道中は後ろから2,3頭目くらいで後方待機。
ペースは超スローと言って良いペースだったので、かなり絶望的な位置だと感じていました。
しかも向こう正面ではかなり引っかかっている様子が見えたので、正直なところレース中盤で既に半分諦めていました。
4コーナーで少しだけ位置を上げ、直線は大外に持ち出しました。
すると直線で物凄い伸び。
まだゴールまで200~300mの時点で、連には絡めそうだと確信しました。
最後はショウナンパルフェを差し切って、半馬身差で快勝。
どちらかというと前で器用な競馬をするタイプだと思っていたので、当たった自分でもびっくりする勝ち方でした。
1000m通過が1分3秒7。道中で13秒台のラップが3ハロン続く典型的なスローペースでの差し切りは強い勝ち方ながら、かなり遅いタイムでの決着だったのでこれが本番に結びつくかどうかは微妙です。
 
2着にショウナンパルフェ
道中3番手の外で折り合い、絶好の位置取りだったと思います。
直線でも追い出しを待つ余裕を見せ、内からトーセンレーヴが来てもまだ余裕がありました。
ウィンバリアシオンには交わされてしまいましたが、その他の上位人気勢は退けての2着でした。
理想的な競馬をしてこの結果なので勝ち馬には完敗でしたが、こういう器用な競馬で結果を残せたことは収穫でしょう。
但し・・・本番でこれ以上の競馬ができるかどうかは疑問です。
 
3着に1番人気トーセンレーヴ
同中はほぼちょうど真ん中あたりの位置取り。
しっかり折り合っているように見えました。
直線で馬群の中はかなりごちゃついていましたが、この馬はほぼ不利なく捌けていたと思います。
そして内から抜け出しましたが、先に抜けていたショウナンパルフェには届かず、後ろからはウィンバリアシオンに差され、3着。
しぶとくダービーへの権利はもぎ取ったものの、前に残られ後ろには差されて、完敗だったと思います。
キャリアが少ないので伸びしろはありそうですが、血統的に実力以上に人気になってしまいそうな馬なので、期待値は低そうです。
 
4着に3番人気のギュスターヴクライ。この馬も直線は大外からでした。
位置的にはこの馬としてはいい位置にいたと思いますが、直線馬群に突っ込もうとしたところ、進路がなくまた外に立て直すロスがありました。ここが勝負を分けたと思います。
最初から外に出していれば3着はあったと思います。
馬自体は強い競馬を見せたと思います。
ダービーには出られないでしょうが、今後も期待したい1頭です。
 
5着に2番人気ショウナンマイティ
弥生賞ではメンバー中最速の上がり3F34秒フラットを記録していて、もし皐月賞に出てくれば重い印を打とうと思っていた馬でした。
それだけに期待したのですが、直線外から伸びていたものの、最後には周りと同じ脚色になってしまいました。
この馬もかなり後方に位置していましたが、勝ち馬に比べると3コーナー付近から外を回って位置を上げて行きました。ここで脚を使ってしまったのがもったいない感じです。
超スローペースだったので常識的な判断だったのかも知れませんが、長くいい脚を使うと言うよりは一瞬切れる脚を使う馬なので、ちょっと今日は持ち味が生きなかった感じです。
また、ペースがもう少し速ければ結果は違っていたでしょう。
 
6着に先行したホッコーガンバ。
ペースに恵まれたのは間違いないですが、それでもこのメンバーで差のない6着に入ったのは健闘と言えるでしょう。
 
5番人気ヴァーゲンザイルは7着。道中は3着馬の少し前を追走する感じでしたが、直線半ば付近で3着馬には一気に置いて行かれました。このあたりが実力なのでしょう。
 
実績馬リフトザウィングスは前走に続いて惨敗の16着。
特に不利のない競馬でしたが、いわゆる「後方まま」の全く見せ場のないレースぶりでした。
体調的なものなのか精神的なものなのか分かりませんが、良くなってくるのにはまだまだj間が掛かりそうです。
 
タイムが遅く、評価の難しいレースになりました。
もし今日のメンバーでダービーで好勝負できるメンバーがいるとしたら、勝ち馬のウィンバリアシオンかトーセンレーヴの2頭でしょう。