(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京成杯レビュー・・・ちょい荒れでした

レビューを書きながら気が付いたら寝てました。。。
というわけでこんな時間のアップです。
 
昨日の傾向を見て各騎手とも前に行かないと話にならないと思ったのか、そこそこ人気のジャービスが前に行ったので結構速いペースになりました。
しかしそれでも1,3着馬は前に行った内枠の馬でした。
 
勝ったのはフェイトフルフォー。
これまで出遅れなどで後方からの競馬をしていましたが、今日は前へ。
4番手の内という、この馬場状態では絶好のポジションにつけました。
折り合いも良く、そのまま直線へ。
最後デボネアとの叩き合いになりましたが、ハナ差凌いで押し切りました。
速めのペースを勝ちに行っての勝利なので、価値のある勝利だと思います。
ここではやはり1枚上でした。
 
ハナ差2着にデボネア
前走小倉の未勝利戦で、2000mの2歳レコードで走っていました。
とは言え暮れの小倉は時計が速かったですし、その前の3走が平凡だったので軽視していました。
しかし外を回って追い出されると一気の伸び。
速いペースで展開的にやや恵まれたところはあったものの、他の差し馬はここまで来れていないのですから、これが実力なのでしょう。
馬体の大きな馬なので、仕上がってくるまで時間を要したというのもあるでしょうが・・・
ちょっと買いにくい馬でした。
 
3着に小生の本命プレイ。
当然逃げると思っていたのですが、横山典騎手のジャービスの脚が早かったので3番手からの競馬でした。
4コーナーで相当手応えが悪く、ダメかなぁと思ってみていましたが、このペースで最後まで良く粘っていました。
小生この馬の複勝を買っていたので、このレースは辛うじて当たりました。
まあ、ほとんどもうかっていませんが・・・
話を戻すと、かなりしぶとい感じの実戦派のようです。
かと言って父がマイラーのロックだけにあまり距離延長はどうでるのか分かりませんが、どこかで粘り腰を発揮して穴をあけそうな馬です。
 
4着は葉牡丹賞ハナ差2着のマイネルメダリスト
前走は思わぬ凡走でしたが、今日は宇井をロスなく追走でき、力を出せたと思います。
ステイゴールド×アサティスという長距離に向きそうな血統なので、長い目で見て行きたい1頭です。
まだ相当先ですが、菊花賞路線を賑わしてくれるかもしれません。
 
5着に人気薄のメイショウトチワカ。
道中は後方内側を追走し、直線外に出す競馬。
今日は流れが向いたこともあるでしょうが、最後いい脚を見せました。
 
その他では4番人気ヌーベルバーグは10着。
現状ではこんなものかな、というのが正直な感想です。
但し前で勝負しての内容だったので、流れがもう少し落ち着けばいいところがあったかもしれません。
 
1番人気のスマートロビンは12着惨敗。
今日は出遅れて、終始後方からの競馬を強いられました。
それにしても負け過ぎの感はありますが・・・
前走はやはりちょっと恵まれた勝利だったのかもしれません。
 
3番人気のジャービスも14着惨敗。
先行有利の馬場と見て横山典騎手が逃げの手に出ましたが、結果的にこの馬場にしてはちょっと飛ばし過ぎたようです。
それにスマートロビンと接戦したことと藤沢厩舎ブランドで人気になっていた感があるので、現時点では人気になりすぎたのかもしれません。
きっと素質はある馬なんでしょうが・・・
 
勝ちタイムも遅いので、正直この着順が純粋に実力を反映しているかどうか微妙な感じのレースになりました。
勝ち馬は強かったと思いますが。
惨敗したスマートロビンジャービスはこの1戦だけで強いのか弱いのかは判断できません。
少なくともスマートロビンは出遅れが致命的だったので、ある程度は度外視して考えるべきでしょう。