(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

朝日杯FSレビュー

5番人気のグランプリボスが勝ちました。
サクラバクシンオー産駒であることと、1600mのデイリー杯を惨敗していたので京王杯2歳Sの勝ち馬にもかかわらず5番人気止まりでした。
しかしそんなことはお構いなし。4コーナーでアドマイヤサガスを挟んだところでは自分も挟まって不利を受けていましたし、外をサダムパテックに塞がれて直線もなかなか追い出せませんでした。
しかし残り200m付近で追い出されると一気の伸び。
先に抜けたりベルタスらを悠々交わしてゴールイン。
不利があっただけに着差以上の価値がある勝利だと思います。
体型的にスプリンターに近いマイラーであることは確かですが、現時点では完成度が高いのでマイルは十分守備範囲でした。
来年の目標はNHKマイルCですが、追って味がある馬なので十分好勝負できると思います。
 
2着はうまく内をすくったリアルインパクト
内枠を利して道中はずっと内側のりベルタスの直後を追走。
直線もりベルタスを追うように良く伸びてきましたが、2着まで。
内をうまくすくった感じなので、勝ち馬との実力差は着差以上にあると思います。
また父ディープインパクトとは言え母tが短距離血統なので今後距離延長に対応できるかどうかは難しいところです。
鞍上のべり^-騎手は初来日も落ち着いた好騎乗でした。
さすがはアイルランド2位の騎手です。
今後も期待して良さそうです。
 
3着はりベルタス。中1週のややきついローテーションでしたが、状態は良さそうに見えました。
正攻法の競馬でしたが、3着まで。
現時点では勝ち馬との実力差がありそうです。
しかし、この馬は父ディープインパクトに母はJCにも参戦し、フランスでG1を勝った良血馬。
兄弟にもローエングリンなどの活躍馬がいます。
クラシックという意味では、血統的に上位2頭以上にこの馬の方が期待できそうです。
 
1番人気のサダムパテックは4着。いつものことですが、出遅れました。そして押し上げて行く際にかなり行きたがっていました。この道中のロスが最後の直線の伸びを欠いた要因でしょう。
一旦は勝ち切るかという勢いでしたが、坂で止まってしまいました。
一応の実力は見せましたが、断然の一番人気には応えられませんでした。
しかし、1番人気を背負っていたこともあり、やや強引な競馬でもあったので、これが能力通りではないことは明らかです。
この1戦で評価を下げるのは早計でしょう。
 
5着にリフトザウィングス
後方からの競馬になりました。
さすがに厳しい位置取りなのではないかと思われましたが、直線良く伸びて5着に来ました。
が、やはりマイルはやや距離が短いのではないかと思います。
最低でも1800mは欲しい馬でしょう。
従って、クラシックに向けては有望な1頭だと思います。
 
6着にマイネルラクリマ。内を追走しましたが、離された6着。
現時点の能力ではこれが精一杯のような気がします。
 
その他ではアドマイヤサガスが不利を受けて11着惨敗。
決定的な不利で、勝ち馬が降着になってもおかしくない程度の不利でした。
今日の内容は度外視でしょう。
2歳牝馬チャンピオンのレーヴディソールと僅差の勝負をした馬なので、巻き返しがあるでしょう。
 
その他ではエーシンブランも直線で不利がありました。
まともならもう少し走れたはずです。
次走人気が落ちるようなら狙い目で小。
 
函館2歳S勝ちのマジカルポケットは全く見せ場なく15着。
血統的にこれで終わる馬とは思えませんが、復調には結構時間を要するかもしれません。
 
グランプリボスの強さが目立った1戦でした。
また4コーナーから直線にかけてごちゃついて何頭が不利を受けていたように、必ずしも実力差が着順に反映されなかったという一面もありました。
従って、このレースでどの馬が不利を受けて凡走してしまったのかは見極める必要がありそうです。