(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ジャパンカップダート予想・・・上位陣拮抗ですが・・・

例年に比べるとやや小粒なメンバー構成になりました。
エスポワールシチーサクセスブロッケンカジノドライヴカネヒキリ、フリオーシ等のスーパーG1級の馬がいまえん。
実績だけならばヴァーミリアンが抜けていますが、久々の上に高齢なので、スピード勝負がどうでしょうか。
難しい1戦ですが、レベルの高かった昨年のJCダートで上位に来た馬を取り上げます。
 
イメージ 1
昨年のこのレースで2着したシルクメビウス本命。
前走は久々の上、追い込みが効きにくい馬場状態で力を出せませんでした。
不良馬場で先行有利だった東海Sでトランセンドを捕らえ、次走のBGCではカネヒキリを突き放して快勝。
現役ではエスポワールシチーに次ぐ力を持っていると思います。
前走を叩いて状態も上向き。
内枠がややネックですが、そこさえスムーズなら間違いなく好勝負するでしょう。
 
相手にはキングスエンブレムシリウスSを勝ち、前走のみやこSではトランセンドの2着。
但し前走はトランセンドより1kg重い負担斤量の上、抜け出すタイミングが遅れ、やや脚を余しての敗戦でした。
今回はトランセンドと同斤の上、京都よりも追い込みのききやすい阪神コース。
シルクメビウスは強いですが、首位争い出来る1頭です。
 
単穴、というか3番手にトランセンド
前走のみやこSでは逃げ切り、東海Sでもシルクメビウスといい勝負をしました。
今回は直線に坂のある阪神コースに変わるのと相手強化がカギでしょう。
うまく絡まれずに自分のペースで走れれば好勝負でしょう。
 
複穴は春にアンタレスSを好タイムで勝ったダイシンオレンジ
前走他済み明けの上厳しい流れを追走し大敗しましたが、一叩きで状態は大分上向いたようです。
春と同じくらい走れれば、上位争いするでしょう。
 
以下は抑えです。
大穴は初ダート・スローペースでも追い込んで5着したマルカシェンクです。