(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

札幌2歳Sレビュー

オールアズワンが、内容的には快勝と言って良い勝利でした。
やはり前走1分49秒台で走ったのは伊達ではなかったようです。
道中は馬群の外目を回り、4コーナーで一気に外からまくってきました。
直線もそのままの勢いをキープし、2着のアヴェンチュラを3/4馬身抑えてゴールイン。
ずっと外を通っての勝利なので、完勝と言って良いでしょう。
 
2着にアヴェンチュラ。前走からやや間隔が開いていましたが、仕上がっていました。
この馬も道中外、外を回り、直線猛追しましたが届かず2着。
この馬も強い内容だったと思います。
最後捕えられなかったのは休み明けの分か、位置取りの差か、いずれにしてもひと叩きしていれば・・・という内容でした。
休み明けだったので予想では評価を落としましたが、逆にそれがなければ勝ち馬と互角の評価をしてよいと思います。
 
3着に1番人気のアドマイヤセプター。
道中でやや掛かるそぶりを見せていたのが、最後の伸びの差で出たような気がします。
マイナス8kgとしっかり仕上がっていただけに、やや案外な内容でした。
とは言え、良血馬。これからの成長が期待されます。
 
4着にルルーシュ
やや前目の位置から伸びずバテずといった感じでしたが、一瞬見せ場を作ったように、力はありそうです。
藤澤和厩舎ですから、大事に使われて、これからどんどん成長してくるでしょう。
 
小生の本命ギリギリヒーローは5着。
後方からの競馬かなと思ったのですが、予想外の先行策でした。
まあスムーズに運べたとは思いますが、内枠だけにやや馬場の悪いところを通らされ、直線もうまく外に出せず伸び悩みました。
前走の切れ味が素晴らしかったので、小生としては勝ち馬と同じあたりから競馬をして欲しかったのですが・・・
小柄な馬なので、馬群の中で直線でごちゃつくと不利ですし。
長い目で見れば今日のようなもまれる競馬を経験することはプラスだと思いますが。
 
その他ではコスモス賞勝ちのマイネルギブソンは10着。
スムーズに2番手で競馬ができていると思いましたが、前走とはペースが違いました。
それでも本当に強い馬ならば粘れたと思いますが、残念ながら現状ではこの程度の力だったと言うしかありません。
 
このレースは出世レースで、過去の勝ち馬や出走馬からダービー・JC勝ちのジャングルポケット阪神FS,桜花賞秋華賞勝ちのテイエムオーシャン、最近ではダービー馬ロジユニヴァースなどのクラシックホースが出ています。
小生の印象では1分50秒を切るか切らないかでクラシック級か、そうではないのかが分かれている気がします。
だとすれば、今年の上位馬は来年のクラシックでも有力馬となるのでしょう。