(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ローズS予想・・・アパパネ断然ですが・・・

桜花賞オークスの2冠馬アパパネがやはり人気です。
ですが、桜花賞も僅差勝ち、オークスは同着で、必ずしもこの世代で抜けて強いという感じはありません。
また、新馬戦と休み明けのチューリップ賞で敗れており、牝馬としては馬体が立派なので、どちらかというと叩き良化タイプ。
ここは、人気的妙味も考慮して、敢えてほかの馬から買ってみたいと思います。
 
イメージ 1
オークスは惜しくも3着に敗れたアグネスワルツ本命。
春は故障のため途中参戦ながら、休み明けのフローラSでもう1頭のオークスサンテミリオンに0.2秒差の2着、オークスでも先行して粘り、3着と、必ずしも体調万全ではないにもかかわらずトップレベルで活躍しました。
今回は中間も順調で、一段と成長した姿が見られそうです。
また休み明けのフローラSで2着したように休み明けでもしっかり走るタイプ。
また前が止まらない馬場状態でもあり、この馬に有利に働きそうです。
 
対抗は桜花賞アパパネの僅差2着したオウケンサクラ
オークスでは位置取りが後ろになり、やや脚を余した5着でしたが、春は押せ押せのローテーションで、特にオークスでは本調子にないように見受けられました。
夏は放牧でリフレッシュし、春よりもいい状態で帰ってきたように思います。
自在性もあり、これを2番手とします。
 
アパパネは強さは認めますが、人気との兼ね合いで3番手評価とします。
 
あとは前走好タイム勝ちのワイルドラズベリー以下、春の活躍馬へ流します。