(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ホープフルS(GⅠ)予想

今年からGⅠに昇格したホープフルSの予想です。
明日普通に仕事なので、早めに予想です。

何だか有馬記念をメインレースとすると、4日おいて最終レースをやっているような感覚です。
またGⅠ昇格初回ですが東スポ2歳Sの勝ち馬、京都2歳Sの勝ち馬などが参戦せずちょっと寂しい感じです。

イメージ 1
人気がないようですが、ナスノシンフォニーを本命にしました。
前走は休み明けでしたが、勝ち馬からコンマ1秒差の2着。
タイムも2分1秒フラットで、挙がり3Fも33秒6.2歳馬としてはかなり優秀なタイム、上がりを計測しています。
牝馬ながら陣営はオークスを意識している器なので、牡馬相手でも素材で劣ることはないと思います。
今回は叩いた上積みが見込めますし、吉田隼騎手も2度目騎乗で慣れが見込めます。
牡馬勢も一長一短と言った感じのメンバーなので、この馬で十分通用すると思います。
人気もまるでないですし、この馬で一足早いお年玉を狙います。

相手にタイムフライヤー。
前走はアタマ差及ばず2着でしたが、馬場の荒れた京都としてはタイムも優秀で、オープン特別勝ちと合わせてここでは実績上位の存在と言ってよいでしょう。
自在にレースが運べますし、どうも先頭に立つと気を抜く面がありそうですが、逆に言えば相手が強化されてもまだ対応できる伸びしろがあると言うことでもあります。
この馬もかなり有力ですが、夏場から続けて使われており上積みがやや疑問なおで対抗にとどめました。

前走は3着ながら、かなりレベルの高いレース、かつ速めのペースを先行して2着ルーカスとほとんど差がなかったことは評価してよいと思います。
直線の短い中山競馬場に替わり、先行力がより活きるはずです。
ただ勝ちきるまでのイメージは湧かず、3番手としました。

4番手にルーカス。
前走はレベルの高いレースで2着と、力を見せています。
当然ここでも有力ですが、追いきりでブレーキをかけるような形で放馬してしまったのは気になります。
その後の追加追いきりでも似たようなそぶりを見せており、多分に気性的に難しい面を持っており、これが本番で出ないとも限らないことから、この評価としました。

以下は抑えですが、中では新馬戦圧勝のトライン、ステイフーリッシュあたりが有力です。
人気どころではサンリヴァルは前走のタイムが不満、フラットレーは不良馬場とはいえ前走5着が不満、ジャンダルムは血統、走法からいかにもマイラーっぽく、抑えに回しました。

人気薄からなので、馬連などに加えて複勝、ワイドなども抑えておこうと思います。
後はナスノシンフォニー、タイムフライヤーの2軸の3連複ですね。
ちなみに馬連はほとんど万馬券、ワイドでも結構いいオッズが付いています。。