(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

日経賞(GⅡ)、毎日杯(GⅢ)予想

まずは日経賞の予想から。

イメージ 1
前走の有馬記念でも流れが向いたとは言えない中、上位馬では唯一外から差してきての2着。
その前のJCでも差のない5着で、GⅠで勝ち負けできる力をつけてきました。
ここは休み明けでも好仕上がりですし、もともと休み明けでも走れる馬。
他の有力馬よりも斤量的にも有利ですし、まず連は外さないと見ます。

相手にはアルバート
ステイヤーズSを圧勝後の前走はGⅠとは言えやや不満な内容でしたが、これはスローペースを後方からの競馬となり、また4コーナーでは大外を回って距離ロスが大きかったことが要因だと思います。
4連勝でステイヤーズSを制した内容からここでも力は足りると思いますし、ルメール騎手騎乗も好材料
サウンズオブアースほどの信頼感はないですが、2着なら。

ゴールドアクターは3番手評価に。
有馬記念勝ちは記憶に新しいですが、スローペースを番手につけて最高の展開での勝利でしたし、ここは58kgを背負い、また先を見越してまだ余裕のある仕上げの様です。
大崩れはしないと思いますが、この評価に。

そして有馬記念4着のマリアライトと、穴はこのレースは2,3着と向いているホッコーブレーヴです。


次に毎日杯

イメージ 2
タイセイサミット本命です。
前走はさすがに上位3頭が強く離された4着でしたが、前々走は京成杯よりも速い時計で勝ち、その前もGⅠ、重賞で不利がありながらよく走っており、ここでは戦ってきた相手が違うのではないかと思います。
前走はちょっと間隔が空いていたので、詰めて使える今回の方が良いと思います。

前走は予想外の惨敗でしたが、馬場の影響もあったとは思います。
府中2歳Sでの上がり3F32秒9は圧巻でしたし、それだけ走れればここでも当然勝ち負けだと思います。
ただ、一方でちょっと引っかかるところもあり、また前走負けも若干不可解。
また57kgを背負うこともあるので、対抗としました。

3番手、4番手ににロワアブソリューとアーバンキッド。
ともに前走アーリントンCで差のない競馬をしただけに、ここでも好勝負とは思いますが、共に引っかかる馬だけに距離延長がちょっとネックです。

後は前走未勝利戦圧勝のディープエクシード。