(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

スプリンターズS(GⅠ)予想

秋のGⅠ戦線開幕戦、スプリンターズSの予想です。

好メンバーがそろい、秋らしい好天、良馬場でできそうなのはなによりですね。

混戦ですが、ポイントとしては先行馬が多くスプリンターズSらしい激しい流れになりそうなことです。
これに対応できるスピート持続力という意味で、1200m戦だけではなくもう少し長めの距離で実績を残してきた馬に注目していきたいということです。

イメージ 1
ストレイトガールを本命にしました。
GⅠでは3,2,3,13,1着。
馬場が悪く、休み明けで望んだ今年の高松宮記念こそ敗れましたが、それ以外は休み明け、海外遠征などで合ってもGⅠレベルでも堅実です。
また自在に流れに乗って行けるのもこの馬の長所で、先行馬が多く激しいペースになりそうな今回もこの点が生きそうです。
前走は休み明けで余裕を持たせた仕上げの上、牝馬としては他馬より重い斤量55kg、しかも開幕週の1200m戦としてはかなり遅めの流れの中で4コーナーでは外を回るロス。
そんな条件のなかでもタイム差なしの4着はむしろ地力を示したと言えるでしょう。
今回は大幅に体調を上げてきたようですし、さらに先行馬が増え流れも厳しくなりそう。
マイルまで実績のあるこの馬に適した流れになしそうです。
今年いっぱいで引退する同馬の国内最終戦ですが、有終の美を飾ってくれると思います。

相手はウリウリ。
この馬も1200m戦に参戦し始めたのは今年からと言うマイラー
激しい流れは合っていると思います。
CBC賞、前走ともにかなり好内容で、既にスプリント界のトップレベルにあると言って良いと思います。
ストレイトガールとは前走からの上積みの差で対抗としました。

単穴に香港場リッチタペストリー。
ドバイゴールデンシャヒーンで2,3着し、アメリカのダートG1で1分7秒5の時計があるように、能力は一級品。
しかし前走のように凡走してしまうこともしばしば。
つかみどころのない馬で、まさに単穴、と言った感じの馬です。
能力を出し切れれば、勝たれても不思議はありません。

後は休み明けながら高松宮記念3着のミッキーアイル

前走は凡走したもののスプリントGⅠの上位常連馬ハクサンムーン、前走流れには恵まれたものの一線級相手に勝ち切ったアクティブミノル、昨年の高松宮記念コパノリチャードを押さえておきます。