(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

フェブラリーS(GⅠ)予想・・・ドバイ目標の2頭より、人気の落ちたこの馬から

今年のGⅠ第1弾、フェブラリーSの予想です。
 
ベルシャザールホッコータルマエの両実績馬が人気です。
両馬とも強い馬であることに異議をさしはさむつもりはありませんが、ホッコータルマエは使いづめで上がり目がなく、また南部杯エスポワールシチーに敗れたように、マイルは必ずしもベストではないような気がします。
早めに先頭に立ってしまうとソラを使って後続を待ってしまい、かと言って切れる脚もないので乗り難しい馬でもあり、強敵相手の接戦では取りこぼしが心配なタイプでもあります。
ベルシャザール武蔵野Sでは勝ったもののそう差がなかったあたり、抜けた存在ではないような気がします。超大型馬なので若干間隔が開いたのも気がかりです。実際に調教前の馬体重はちょっと太いのでは?という感じもあります。
何より先週のジェンティルドンナもそうでしたが、両馬とも大目標はドバイなので、目いっぱいの仕上げではないように思います。
 
つけ込む余地があると見て、やや人気薄から行こうと思います。
 
イメージ 1
前走の根岸Sでは1番人気に推されましたが、出遅れた上に、あわてて戸崎騎手が押して行ったら引っ掛かってしまい直線で末を無くすという、典型的な乗り替わり騎乗の失敗パターンにはまってしまいました。
それでも差のない4着なら良く走っているとも言えます。
今回は乗りなれた福永騎手ですし、GⅠともなればペースも上がるので、しっかり折り合いが付くはずです。
1800mのみやこSを勝ち、JCダートでも4着していますが、引っかかる気性かつスピードが豊かですし、もともと芝を使っていた馬なので、芝スタートの府中1600mダートはあっていると思います。
根岸S一叩きでここへのローテーションも理想的。
前走負けで一気に人気が落ちたので、ここで狙ってみます。
 
相手はやはり実績あるベルシャザールホッコータルマエ
 
複穴にはベストウォーリアを。
府中1600mダートのユニコーンSを勝ち、武蔵野Sでも休み明けかつ直線で前が詰まりながら猛然と追い込んで3着しているように、この条件はあっています。
武蔵野Sでのベルシャザールとの着差からも、ここで十分やれると思います。
中1週のローテーションが若干気がかりではありますが。
 
あとは根岸S勝ちのゴールスキー、堅実なワンダーアキュート、マイルがどうかも東海S勝ちのニホンピロアワーズ、ペースが上がった時のシルクフォーチュンを抑えます。