(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

スプリンターズS予想・・・相手探しで

いよいよ秋GⅠ戦線開幕、スプリンターズSの予想です。
昼間出かけるので、早めの予想です。
 
イメージ 1
この馬の強さについてはいまさら語るまでもないでしょう。
春は高松宮記念安田記念の両GⅠを制覇。
前走は勝ち馬との2kgの斤量差が応えて負けたものの、この馬も良く走っています。
ここは相手探しの1戦と見ます。
 
相手筆頭にはグランプリボスを推します。
1200mは初距離ですが、もともと負ける時は常に引っかかって末を無くして負ける馬で、気性的に距離短縮はプラス。
父もスプリント王サクラバクシンオーで、馬格的にもがっちりした典型的なマイラー、スプリンター型なので、むしろマイルよりもこの距離が向く可能性すらあると思っています。
最内枠が気になりますが、うまく外に出せれば好勝負できると見ます。
 
単穴にはサクラゴスペル
高松宮記念でも4着、安田記念5着とGⅠでも上位争いできる力を付けてきました。
中山1200mは2戦2勝でもあり、ここでもそこそこ走れるでしょう。
 
大穴にシルクフォーチュンを指名。
京王杯SCでも好走したように、末脚は芝でも十分に通用すると思います。
特に先週・今週の中山は力のいる馬場で、直線外を回った馬が伸びる印象です。
もともとダート馬でパワーがあり、大外枠を引いたこの馬にはうってつけの条件。
ロードカナロアが圧勝するような展開なら、この馬が2着に突っ込んでくる場面があってもおかしくないと思います。
 
あとはここ2走が不満も昨年のこのレース3着、高松宮記念2着のドリームバレンチノが抑え。
 
2番人気のハクサンムーンの前走はマイペースの逃げと、開幕週の馬場、勝ち馬との2kg差が大きかったもの。
前走は本命にしましたが、ここはフォーエバーマークとの先行争いが激化しそうですし、最終週の馬場で若干内が荒れてきており、ここでは無印とします。