(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

大阪杯(GⅡ)予想・・・相手探しで

オルフェーヴルの今期始動戦です。
万全ではないようですが、そもそも去年1年を見ても万全だったのは凱旋門賞くらい。
それで凡走したのは天皇賞(春)だけですし、問題はないのでしょう。
 
イメージ 1
というわけで当然オルフェーヴルかた。
すでにGⅠ5勝、それ以外にも昨年は早く抜け出しすぎて2着の凱旋門賞、不利を受けてハナ差2着のJCが含まれており、小生の中では既に歴代最強馬の1頭と思っています。
今回も100%の仕上がりではないですが、昨年の宝塚記念時よりは上でしょう。
Bコースに変わっても外差しが利く馬場のようですし、ここはフォワ賞以来の勝利を決めてほしいところです。
 
一昨年の大阪杯でレコードのハナ差2着、天皇賞秋2着など2000mは最も得意とする距離。
もともと休み明けでも走る馬なので、仕上がり的にも問題はないでしょう。
斤量の56kgも他馬との比較上有利です。
もう一つ勝ちきれない馬ではありますが、2着候補の筆頭ならこの馬。
 
昨年も天皇賞秋を勝ち、衰えは見られません。
この馬も2000m、阪神コースが得意。
折り合い面に難がありたまに凡走するのと、58kgの斤量でダークシャドウには1歩譲りますが、
オルフェーヴルを負かすとしたらこの馬が折り合って内から出し抜けをくらわすように抜け出したこの馬でしょう。
 
あとは昨年の勝ち馬ショウナンマイティ
 
ヴィルシーナはさすがにここでは実力的に辛いのでは。。。