(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ジャパンカップダート予想・・・今日も高齢馬から

 
昨日はステイヤーズSで10歳馬トウカイトリックを本命にしたところ見事優勝。
老兵未だ老いずを見せつけました。
長距離戦もそうですが、ダート戦もその路線一筋のベテランが活躍できる舞台です。
そんなわけで、このような予想になりました。
 
イメージ 1
本命は7歳馬エスポワールシチー
7歳馬とは言え、今年もかしわ記念と前走の南部杯の2つのGⅠをを快勝しており、衰えるどころか7歳にして再上昇の気配すらうかがわれます。
注目したのは前々走のエルムS。
ここで1番人気に推されているローマンレジェンドに敗れはしたものの、直線に入ってローマンレジェンドに早めに並びかけられたものの、そこから食い下がってクビ差の2着でした。
この時負担斤量がローマンレジェンド56kgに対してエスポワールシチーは59kgと3kgの斤量差がありました。
今回は57kgの同斤量なので、この時のクビ差は十分逆転できる計算です。
天敵のトランセンドは前走を見る限りまだ本調子にはないようですし、マイペースで競馬ができそう。
自信の本命です。
 
対抗はやはりローマンレジェンド
前走は着差こそ僅差で下が、直線で前が壁になりなかなか抜け出せず、事実上残り200mだけの競馬で抜け出してきました。
自在に競馬ができるのも強みで、ここでもいい勝負ができるはずです。
 
前走はローマンレジェンドより1kg重い斤量を背負って僅差の2着。
この馬もここに来て力を付けている感じです。
先行してしぶとい競馬ができるのは阪神コース向き。
それほど人気はないですが、差のない競馬ができるはずです。
 
前走のJBCクラシックは強い内容でしたが、休み明けで大幅馬体減での好走の反動が気になります。
実力は認めつつも、4番手の評価です。
 
以下も意外に差のないメンバー構成だと思いますので、手広く流します。