(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

中山金杯予想・・・Aコース⇒Cコースで逃げ残りに期待

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
 
さて、年の初めの金杯ですが、上位人気数頭が抜けた人気ですが、果たしてどうでしょうか。
何しろハンデ戦なので、アドマイヤコスモスもここで57kgを背負って勝ち切るのは大変だと思います。
引き続き中山開催ですが、昨年使っていたAコースから外ラチを付けたCコースに変わり、内側の馬場の悪いところがカバーされています。
これを踏まえて考えました。
 
イメージ 1
 
逃げるエーシンジーラインが本命。
前走は休み明けの上に逃げられず、しかもハイペース。
大負けして仕方のないところでしたが、差のない6着に粘りました。
ここでは逃げ馬がほかに見当たらないので、マイペースで行けそうです。
年の初めで各ジョッキーが慎重になるのか、このレースは過去にも意外に逃げ馬が活躍しています。
7歳馬ですが、今が充実期。問題はないでしょう。
 
相手筆頭はエクスペディション。
前走は休み明けで1番人気を裏切りましたが、もともと久々は動かないタイプ。
叩かれての上積みは大きいはずで、また先行できる脚もあるので、対抗に推します。
 
次位にアドマイヤコスモス。
強い馬だとは思いますが、トリッキーな中山コースをどうこなすか、課題もあると思います。
 
以下は抑えですが、人気薄からなので手広く流します。