(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京王杯スプリングC予想・・・前残りを狙います

今週から東京競馬場はAコースから3m外に仮柵を設けるBコースで開催です。
ここまで傷んで来た内側の馬場の荒れた部分がカバーされるため、今週は比較的前残りが増えるのではないかと思われます。
増して京王杯SCの行われる1400mは、スタートして比較的早い段階で3コーナーを迎えるのであまりペースが上がらないことが多いように思います。
これまでこのレースで穴が開いたパターンも多くは前残り。
従って前へ行け、かつ東京での実績のある馬を狙います。
 
イメージ 1
前走の高松宮杯ではダッシャーゴーゴーに挟まれ、加害馬が降着になるほどの不利を受けレースにならなかったジョーカプチーノから。
1200mに実績のある馬ですが、長期休み明けの昨年のスワンSでも1400mで僅差の勝負をしていますし、そもそもNHKマイルCの勝ち馬で、距離、コースは全く問題なし。
おそらくシルポートが逃げて直後の2,3番手追走でしょうが、この馬のスピードの絶対値ならそのまま押し切れると思います。
前走の着順が悪く若干配当面でプラスがあること、また今年好調の福永騎手に乗り替わったことも好材料で、高松宮記念に引き続き頭で狙います。
 
対抗はマイラーズC逃げ切りのシルポートを。
ベストはマイルでしょうが、1400mでも3勝しており、問題はないでしょう。
何より目下の充実ぶり、とりわけG1級のメンバーを完封した前走内容が優秀です。
ややマークはきつくなるでしょうが、それを跳ね返せるだけの勢いがあります。
 
単穴にフラガバッハを指名。
前々走の阪急杯ではサンカルロの3着に入っているように、力はここでも見劣りません。
東京で2勝しており、かつ左回りになると行きっぷりが違い、先行できるので、人気はありませんがチャンスありと見ました。
 
複穴にサンカルロ
高松宮記念2着なのでここで最有力視すべきなのでしょうが、追い込み馬であることと、昨年も同じようなローテーションでここへ参戦し、惨敗したことが気にかかります。
古馬になってから東京よりも阪神、中山での実績の方が良く、そうした直線の短いコースの方が一瞬の切れを活かすのに向いているのかもしれません。
とはいえ強い馬なので、4番手以下には落とせません。
 
以下は内枠に入ったフィフスペトルと上がり馬ストロングリターン、前に行けるガルボ、実績馬エーシンフォワードとここに来て復調がうかがえるショウワモダンなど、相手も多士済々です。