(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

桜花賞予想・・・ダンスファンタジアから入ります

今年の3歳牝馬戦線でダントツの強さを誇っていたレーヴディソールが骨折して、俄然混戦になってきました。
加えて、震災による変則開催の影響で、フィリーズレビューが本番まで中2週、フラワーCは中1週となったことも混戦に拍車をかけています。
ということで難しいレースですが・・・
 
イメージ 1
本命はダンスファンタジアにしました。
勝つ時は圧勝、負けることは惨敗で非常にムラな馬ですが、前々走の阪神JFでは出遅れた上に外枠から引っ掛かって行ってしまい、前走はやや重の馬場が響いたものと、敗因はハッキリしています。
勝った時は4走前のおぼ追ったところなしでフレンチカクタスを退けた赤松賞、1分33秒台で走ったフェアリーSと、非常に強いレースをしています。
今回は内の偶数枠を引き、内ぴったりで折り合いに専念できそうです。
鞍上も赤松賞圧勝時に乗っていた横山典騎手。
折り合いさえすれば、必ず上位に来られる馬です。
 
対抗はマルセリーナ
3戦2勝、負けた1回も牡馬相手に3着に好走したシンザン記念と、好内容です。
時計的にも上位で、正直この馬w本命にしようかとも思いましたが、気になったのは、3走全てスタートが悪いことでした。小頭数なら能力さえ高ければ気になりませんが、フルゲートでの出遅れは致命的です。
但し、力は上位だと思います。
 
単穴にデルマドゥルガー
牡馬相手にマイルのジュニアCを買ったことが評価できます。
左回りより右回りの方が良さそうな馬です。
また、鞍上もリーディングの内田騎手を確保したことも大きいでしょう。
 
次位に人気のホエールキャプチャ
安定している馬ですが、持ち時計がやや遅いのが気になったので、この評価です。
 
以下、あくまで抑えです。
フィリーズレビュー組、フラワーC組はローテーション的に通常の年より不利だと思うので、評価を落としました。