(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ワインエキスパート試験ー2次

気が付いたらもう試験日。
 
9月は暇なはずだったのですが予想外の仕事が入ったこともあり、スクールなどには通えず結局独学になりました。。。
一応自分で12種類品種の違うものを購入してテイスティングを続けましたが、思っていたよりもずっと難しい。
同じ品種でも産地やらヴィンテージやらで味が違うので、「濃い」と思っていた品種のワインが意外に飲みやすかったり、その逆もあったりと難しいですね。
 
昨日赤7種をテイスティングしましたが、当たったのは何と1本だけ・・・
今朝リベンジでその中の主要5種(カベルネメルロー・シラー、ピノノワール、サンジョヴェーゼ)、昨日よりましとはいえ、メルローとシラーを間違える始末・・・
その後の復習で、現在80%がた正答できるようになった・・・かな?という状況です。
 
昨日相当間違え、かなりやる気を無くしかけていたのですが、今朝の復習で若干キャッチアップして、戦闘モードに入ってきました。
試験当日に8本も飲んでから来る人はそういないでしょう^^;
それと、自分では本番に強いつもりでいるので、自信をもって臨もうと思います。