(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

毎日杯 ダノンシャンティ快勝!

小生の本命ダノンシャンティが勝利。
しかし2着馬を買っておらず、辛うじてリルダヴァルとのワイドで一部回収しました。
単勝を買っておくべきでした。。。
 
勝ったダノンシャンティは5番手付近からの競馬。
前走出遅れて位置取りが悪くなったこともあるので、好位からの競馬ができたことは収穫でしょう。
直線を向いてもなかなか追い出さず、追い出したのは正味1Fくらいでした。
着差以上に強い内容でした。
この後は皐月賞へ向かうのでしょうか。
今日の様な競馬ができれば、皐月賞でも上位争いができると思います。
 
2着はミッキードリーム。
スローペースの2番手で折り合い、最後まで良く粘りました。
展開に恵まれた感は否めませんが、トップクラスでも展開次第ではやれそうなところは見せました。
 
3着はリルダヴァル。
道中4番手付近で、やや行きたがる場面を見せました。
直線も今一つ伸びきれなかったのは、行きたがった影響と、休み明けの分でしょう。
それにしても休養明けとしてはそこそこのスタートが切れたのではないでしょうか。
賞金的に皐月賞に出られるのかどうか微妙になりそうですが、次走はもっと走れそうです。
 
4着に逃げたシャイニーナイト。
マイペースで逃げられたのが大きかったと思います。勝ち馬からの着差は少ないですが、1~3着馬と比較すると見劣りは否めない感じはします。
しかし、未勝利勝ち直後の競馬としては好内容で、G1レベルでは苦しいと思いますが、重賞連対のチャンスは十分にありそうです。
 
そして1番人気のルーラーシップは5着。出遅れてポジションが悪くなり、さらにスローペースになってしまったことで、厳しい競馬を強いられました。しかも4コーナーではザタイキの落馬を気にしてちょっと伸びあぐねたように見えました。
不利な条件で実力が出し切れなかったことは確かです。が、少なくともこのメンバーで再戦して勝てるかと言うと、やはり難しい気がします。予想欄で書いた通り、やはり人気先行の面は否めません。
 
ザタイキと武豊騎手は落馬してしまいました。直線でリルダヴァルの内田騎手のステッキが気になったようにも見えましたが、関係ないかも知れません。このあたりは不明です。人馬の無事を祈るばかりです。
 
ダノンシャンティは強い競馬を見せました。
クラシックでも上位争いすることは確実と思います。
あとはリルダヴァルは今後の上積み待ちといったところでしょうか。