(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【ワインエキスパート受験】試験まであと2週間

試験日が8月23日なので、本番までほぼ2週間。
過去問を解きながら、答え合わせ時にインプットを繰り返す毎日です。
だいたい50%~65%台の正答率なので、まだまだレベルアップが必要な状況です。
 
苦手のドイツ、スペイン、アメリカなどをキャッチアップ中ですが、フランスでもまだまだ覚えるべきことが多くて、客観的に見れば厳しい状況なのでしょう。
と、他人事のようですが。。。
でも、今の自分の置かれている状況を直視することはもちろんとても重要ですが、かといって精神的に過度に追い込まれてはいけない、というのが、受験・試験直前の心構えとして重要だと思っています。
以前将棋棋士羽生善治名人が講演で、
「人間は間違えることは当然あるけれども、反省はするが、後悔はしないようにしている」
ということを言われていました。
小生の理解では、理性では反省すべきだと認識しつつも、感情的にはその事実に流されないこと、と理解しています。
だから、自分の今の状況を、どこか冷めた目で第三者のように分析しつつ、勉強している自分に今何をすべきかを指示する、という感覚が必要だと思っています。
 
まあ、言うは易し行うは難し、でどうしても追い込まれると「どうしよう」という心境になってしまうのを理性で抑えるのはなかなか難しいのですが。。。
 
と、能書きをさんざん垂れつつ、小生は昨日、というか今日始発電車帰りだったので、今日限定でちょっとお休みモードにしようと思います。。。明日からまた頑張ります。