(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

秋華賞(GⅠ)予想

秋華賞の予想です。
前哨戦を勝ったオークスシンハライトが回避、桜花賞馬ジュエラーも前走大敗でにわかに混戦ムードです。

イメージ 1
ちょっと人気薄ですが、デンコウアンジュ本命です。
2歳時にメジャーエンブレムに勝ち、春のクラシックも期待されたものの桜花賞では馬群に包まれなかなか外に出せず、オークスではシンハライトが抜け出す際に進路をカットされ直線の勝負どころでまともに後退する不利とどうも運が向きませんでした。
それでもオークスでは勝ち馬に0.4秒差と実力的にはトップレベルにあると思います。
もともと叩き良化型だけに休み明けの前走4着なら御の字でしょう。
混戦で各馬仕掛けが早くなるようなら、この馬の末脚が炸裂すると思います。

相手にクロスコミア。
岩田騎手の好騎乗で流れが向いたとはいえ、春に減っていた馬体も戻り、再び力を発揮できるようになった印象です。
器用な競馬ができる馬なので京都内回り2000mは向くと思いますし、大崩れはないように思います。

1番人気のビッシュは3番手評価に。
前走は強かったように見えましたが、2,3着馬はじめ有力馬が3コーナーで不利を受け、外を回ったこの馬に有利な流れ。
2,3着馬に不利がなければこれほど楽勝はできなかったと思います。
オークス3着馬ですし、輸送しても馬体が維持できているのは好材料ですが、人気ほどの実力はないように思うのでこの評価としました。

そして4番手にレッドアヴァンセ
春先に馬体を大きく減らしてしまい、体調今一つでした。
前走も道悪が合わず結果は出ませんでしたが、馬体が大きく戻ったのは好材料だと思います。
また京都コースで快勝しているようにこの舞台は良いように思います。

桜花賞馬ジュエラーはもちろん完調なら有力ですが、前走が道悪が合わなかったにせよ負けすぎの印象です。
また道中引っかかっていたようにリズムを崩している感じなので、ちょっと信頼は置けない感じです。

後は前走不利がありながら2着に押し上げたヴィブロス、同3着で器用な競馬ができ、京都2000mが向きそうなフロンテアクイーン、上がり馬ミエノサクシード、ローズS3着馬カイザーバル、ラジオNIKKEI賞で牡馬相手機に食い下がったダイワドレッサーを抑えておきます。、