(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

マーメイドステークス2022(GⅢ)、ユニコーンステークス2022(GⅢ)予想

まずはマーメイドステークスの予想から。

例年荒れるレースで、小生個人的にも当てた記憶がありません。

今年も難しいレースです。

大穴ですがハギノリュクスを本命にしました。

芝未勝利、前走も惨敗なので人気がないのも当然でしょう。

但し前走は1000m通過58.5秒のハイペースを3番手で追走し、先行した4頭が最下位から4頭を占める先行馬総崩れのメンバーだったので仕方ない面もあるでしょう。

むしろ久々の芝でスピード負けせず、この展開でも勝ち馬から1.1秒差なら悪くなかったと言えます。

ここは前走よりも2kg斤量減となり、また先行馬の少ない組み合わせで、単騎逃げが期待できます。

ダートながら逃げた競馬で2勝しているので、これは好材料

昨日から比較的前に行った馬が残っている阪神競馬場なので、ここも前残りを期待します。

 

対抗にアイコンテーラー

前走は9着でしたが、内枠で終始馬場の悪いところを走らされた影響が大きかったように思います。

牡馬相手に1番人気に推されたように、力はある馬。

新潟競馬場で4勝を挙げているようにじりじり伸びる感じの馬なので阪神コースがどうかですが、前に行ける馬なので展開利はありそうです。

 

3番手にスルーセブンシーズ。

阪神競馬場と似たコース形態の中山mで1勝と重賞2着があり、コースは良さそうです。

力を発揮できればここでも好勝負ですが、秋華賞で馬体減で力を発揮できなかったように輸送に弱そうなのがどうかです。

 

続いてホウホウアミューズ

前走は重賞でも勝ち馬に0.3秒差と善戦しました。

今回前走よりも1kg斤量減があるので、前進がありそうです。

2走前のように好位につけられれば好勝負だと思いますが、あまりスタートの良くない馬なのでそこかどうかです。

 

以下人気薄からなので手広く流します。

馬券はハギノリュクスの単勝複勝とハギノリュクスからの馬連です。

少額買って気楽に見ていようと思います。

 

続いてユニコーンS

ここも人気薄ですがタイセイディバイン本命です。

芝では3走前直線で不利がありながら重賞2着、前々走はNHKマイルC勝ち馬のダノンスコーピオンと差のない競馬で2着している実力馬です。

前走は案外でしたが、速めのペースを好位で追走し、脚をなくした印象です。

初ダートですが、大型馬でパワー型に見え、また芝スタートのコース設定、砂を被らない大外枠でもありこなすのではないかと見ています。

人気ほどの差はないと思うので、ここから狙ってみます。

 

相手にハセドン。

前走はオープンのレースで直線画面に映らないようなところから一気の追い込みで勝利。

内容は強かったと思います。

同じような競馬ができればというところでしょうが、最内枠からいったん下げてあの競馬で再度届くか、となると何とも言えないところもあり、対抗としました。

 

3番手にジュタロウ。

1勝クラスながら、先行して4馬身差の勝利と強さを見せました。

あの競馬ができればというところですが、2走前にはもまれて砂を被り戦意をなくす気難しさも同居しており、うまく運べるかどうかがポイントです。

 

続いてリメイク。

3連勝の内容はいずれも強かったですが、全て1400m戦なので1ハロンの距離延長がポイントになりそうです。

 

以下は抑えです。

馬券はタイセイディバインの単勝複勝馬連です。

ここも少額買って気楽に見ています。