(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

マイラーズカップ2022(GⅡ)、フローラステークス2022(GⅡ)予想

まずはマイラーズカップの予想です。

ホウオウアマゾン本命です。

前走惨敗で人気が落ちるかと思いましたが、結局1番人気ですね。。

もともとマイルCSでも5着、アーリントンカップ勝ちがあるように力がある馬。

他にも阪神C2着、スワンS3着があるように阪神コースを得意としています。

前走は東京競馬場への長距離輸送で体調が伴わなかったもので参考外でしょう。

先行馬が比較的少ない組み合わせですし、ここはチャンスです。

 

対抗はカラテ。

重賞戦線で安定して走れているように、力のある馬です。

前走は1ハロン長い印象の1800mでも2着したように好調のようです。

ずっと関東圏で走っている馬なので長距離輸送が課題にはなりますが、直線が長い阪神の方が末脚を活かせそうですし、引き続きチャンスです。

 

3番手にダイワキャグニー。

57.5kgを背負って京都金杯で2着したように力を見せました。

スンナリ先行すれば力を出せる馬なので、今回の組み合わせは良さそうです。

ムラなところはありますが、力を出せれば。

 

後はリステッドで安定して走れており、川田騎手への手戻りがプラスのファルコニア。

 

以下は抑えです。

 

馬券はホウオウアマゾンの単勝とホウオウアマゾンからの馬連です。

 

続いてフローラS

エリカヴィータを本命にしました。

新馬戦を勝って2番人気で臨んだ前走ですが、出遅れた上に4コーナーで他馬に激しくはじかれ、大きく外に膨れバランスを崩し致命的な不利を受けました。

直線はほぼ馬なりで流すだけでしたが、それで0.8秒差なら逆に力を見せたとも言えます。

不利があるまで勝ち馬の直後を手ごたえ良く上がって行っていたので、まともなら上位に食い込んでいたのではないかと思います。

あまり進んで行かない感じの馬なので距離延長はプラスになりそうです。

前走惨敗でそれほど人気もありませんし、力を出せばここでも上位に食い込める力があると見ます。

 

相手にルージュエヴァイユ。

僅差勝ちながら連勝しているように力のある馬。

2戦ともにスローペースで先行馬が残る流れの中差し切ったのは評価できます。

ここは試金石ですが、末脚は確かなので崩れることはなさそうです。

 

3番手いパーソナルハイ。

桜花賞でも他馬にはじかれる不利がありながら6着と健闘しました。

距離が伸びてどうかというのはありますが、力はここでも通用するはずです。

 

4番手にルージュスティリア。

前走久々の競馬で大きく出遅れながら一線級相手に6着まで食い込んだのはたいしたmのです。

引き続きスタートが課題にはなりますが、まともにスタートが切れれば勝機もあるでしょう。

 

以下は抑えです。

 

馬券はエリカヴィータ単勝とエリカヴィータからの馬連、ワイドです。