(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神ジュベナイルフィリーズ2020(GⅠ)予想

阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。

ソダシが人気ですが、あまり実力差のない混戦ではないかと思っています。

f:id:shousei_no_blog:20201213133419p:plain

オパールムーンを本命にしました。

新馬戦でアルテミスSで2着したククナなどに先着して勝ち上がり。前走のファンタジーSではスタートでやや出遅れ、その後口向きの悪さを見せて最後方から進め、直線では大外を回る競馬。阪神開幕週で前が止まらなかった中では絶望的な位置取りでしたが、直線だけでレコード勝ちの勝ち馬の3/4馬身差の2着に押し上げました。

開幕週で差しづらい馬場で上り3F33.5秒で追い込んだのは非常に価値が高いと思います。

前走は夏の札幌以来で若干間隔が空いていましたし、順調に使えているここは前進がありそうですし、まだまだ幼いところを見せているので伸びしろも大きそうです。

レースぶりから引っかかる馬ではなさそうですし、初戦1500mで勝っているのでマイルも大丈夫だと思います。

ただ調教後の馬体重が前走よりも減っていたので、馬体重だけ注意したいと思います。若干の減少なら問題ないですが、10kg以上減っているようなら対抗馬のエイシンヒテンを本命に据えたいと思います。

 

対抗にエイシンヒテン。

初勝利に手間取りましたが前走はこのレースと同じ阪神1600mで後続を2馬身半突き放しての逃げ切り。タイムも優秀で、また開催が進み馬場内側が荒れた中での逃げ切りは価値が高いと思います。

今回は同型馬もおり楽に展開にはならないと思いますが、逃げる競馬をするようになってから連勝しているように非常に粘り強い馬なので単騎で行けるようならチャンスがあると思います。

 

3番手にサトノレイナス

マイルで連勝しているようにこの距離への適性は高そうですし、末脚の持続力がありそうな馬。前走も最後方から差し切って快勝したように力はありそうです。

但しスタートが良くない馬ですし、前走は中山最終日で外差しが良く決まっていた日でもあり、その分割り引いて考えたいと思います。

 

4番手にソダシ。

札幌2歳SアルテミスSと重賞連勝。実績ではここでは最右翼です。

但し札幌2歳Sではユーバーレーベンに迫られており、前走も先行馬にペースが向いたことが大きく、また勝ち時計もあまり速くないようにここに入って実力が抜けているというほどではないように思います。人気の先行馬でマークが厳しくなりそうなこともあり、この評価としました。

 

後は調教の動きが非常に良かったインフィナイト、札幌2歳Sでソダシを追い詰めて前走はなかなか外に出せない不利があったユーバーレーベンを抑えておきます。

メイケイエールは1200mでも行きたがるような気性がネックで阪神マイルは条件としては明らかにマイナスだと思うので、一応の抑えです。

 

馬券はオパールムーンの単勝オパールムーンからの馬連に、エイシンヒテンからもサトノレイナス、ソダシ、ユーバーレーベン、インフィナイトに馬連を買っておこうと思います。