(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟記念レビュー・・・スローの前残りでした

結局、スローの前残りでした。 超スローペースになりそうなこととサンライズベガが逃げるのではないかという読みをしておきながら、結局タッチミーノットを買ってしまった自分が情けないです。。。 さて、余事はともかく勝ったのはナリタクリスタル。 好スタ…

新潟記念予想・・・難解ですが

逃げ馬不在、ハンデ戦、実力拮抗のメンバーとあってかなり難しいレースだと思いますが、以下のように予想しました。 タッチミーノット本命。 前走の七夕賞では4コーナーで行きっぷりが悪くなり、一旦後方に下がりましたが、直線に入ると素晴らしい伸びで僅差…

今日の結果/明日へ向けて

今日はしらかばSが当たり、朱鷺Sがハズレでややマイナス収支でした。 朱鷺Sでは意外に前の2頭が止まりませんでした。 その他のレースを見ても、内側は荒れているものの、あまり大外に出してもそう伸びない感じの馬場でした。 朱鷺Sと違って新潟記念は外回り…

朱鷺S予想・・・重賞の常連が55kgは有利です。

◎コスモセンサー ○サワノパンサー ▲スズジュピター △トゥニーポート ×ファリダット、ムラマサノヨートー、オセアニアボス コスモセンサー本命。 元々逃げ馬でしたが、最近は番手に控える競馬が板について来ました。 特に前々走のGⅡ京王杯SCでは後に安田記念…

今さらながら・・・レパードSレビュー

早いもので木曜日になってしまいましたが、3歳ダート戦線の主要重賞なので、備忘録的に書いておこうと思います。 勝ったのは1番人気のボレアス。 スタートは決して良くなかったと思います。 馬任せで1コーナーでは後方から3番手。 道中外からやや追い上げ、…

嗚呼爆睡・・・札幌記念レビュー

レース時刻に爆睡してしまい、買えませんでした。。。 が、レビューです。 かえって公平なレビューが書けていいかも知れません。 逃げ馬不在で何が逃げるのか注目されましたが、キングトップガンが逃げました。 決して切れ味のある馬ではないので、横山典騎…

【土曜新潟メイン】長岡S予想

◎ニシノステディー ○ラドラーダ ▲ミクロコスモス △チャームポット ×ツルマルネオ、エイシンパンサー、マイネショコラーデ 前走の新潟1400m戦を好タイムで勝ったニシノステディー本命。 おそらく逃げるでしょうが、他に絡んで来そうな馬が見当たりません…

北九州記念プチレビュー&今週末の小倉馬場状態

予想した通り、内が荒れ始めていたことと、超ハイペースになったので見事に外差しが決まりました。 って分かっていて外したのは情けない限りでう。。。 勝ったトウカイミステリーは後方から3頭目の追走で、4コーナーでやや順位を押し上げる競馬。 直線は外…

クイーンSレビュー・・・雨馬場、ハイペースで明暗

カウアイレーンが注文をつけて逃げ、その後にアプリコットフィズ、ブライティアパルスらが差がなく追走してハイペースになりました。 従って先行勢は全滅。 各騎手とも開幕週で前に行かないと、という意識があったのでしょうが、結果ハイペースになり、後方…

北九州記念予想・・・外差しが決まり易い状況です

開催3週目で小倉の馬場もやや荒れてきました。 逃げ、先行馬も多く、差しが決まりやすそうな状況です。 ここは小倉得意の差し馬から狙います。 昨年の2着馬スカイノダンから。 小倉競馬場の1200mはこの馬にとって最高の条件。 今年に入ってからさえません…

クイーンS予想・・・内枠馬と前に行ける馬から

札幌は開幕週。 昨日のレースでも前残り、内を通った馬の好走が多かったように思います。 従って、その傾向に沿って予想しました。 本命は中山牝馬Sを圧勝し、ヴィクトリアマイルでも一瞬は勝たれたかという場面を演出したレディアルバローザ本命。 ヴィクト…

【土曜競馬】今日の回顧及び明日へ向けて

今日は札幌メインのみ参加で一応的中。 明日の2重賞に向けて若干の軍資金を蓄えました。 札幌はやはり開幕週とあって内側がいいですね。 メインを勝ったローズカットダイヤも、後方からの競馬でしたが、内側をうまく突いての勝利。 うまく前も開きましたが…

【札幌土曜メイン】札幌日刊スポーツ杯予想

土曜競馬、札幌日刊スポーツ杯の予想です。 ◎ミスクリアモン ○ラテアート ▲ローズカットダイヤ △マッキーコバルト ×エンシャントアーツ 前走良く粘ったミスクリアモン本命。 とにかく札幌、函館の洋芝と、この季節に実績が集中している馬。 休み明けから叩き…

関屋記念プチレビュー&今週の馬場状態

関屋記念はレインボーペガサスが見事に復活しました。 やや遅めの流れで絶好位を追走できたのが良かったとは思いますが、きさらぎ賞を勝っており、クラシックでもそこそこ好走していたように力のある馬です。 2000m付近でも活躍できそうなので、秋の天…

今さらながら・・・函館2歳Sレビュー

何だか今週バタバタして気が付くと水曜日。 いつもながら時の流れは早いものです。 さて、函館2歳Sですが、勝ったのはファインチョイス。 ほぼ中段からの競馬で、4コーナーでちょっと外に出す感じのレースでした。 直線で追われて抜け出すと、スッと差を広…

関屋記念予想・・・上位人気馬の取捨は?

重賞にしてはやや寂しいメンバー構成となりました。 重賞級で活躍しているのはセイクリッドバレーくらい。 アブソリュート、マイネルファルケ、リザーブガードも常連ですが、いずれも全盛期の勢いはない感じです。 従って、セイクリッドバレーvs新興勢力の争…

函館2歳S予想・・・1戦1勝馬の取捨は?

有力馬のほとんどが1戦1勝馬ですが、勝ちっぷり、レース内容はぞれぞれです。 有力馬の新馬戦のVTRを見て、馬場の状況を勘案した結果、以下の予想となりました。 本命はニシノカチヅクシにしました。 他の1戦1勝馬に比べると、2着馬に半馬身差で辛勝のよ…

関越S予想

内枠に逃げ馬が2頭揃って比較的流れが速くなりそうです。 そこで前走末脚不発に終わった馬から買おうと思います。 ◎トーセンアレス ○インバルコ ▲ミラクルレジェンド △サクラロミオ 前走は柳都S4着に終わったトーセンアレスを本命に。 休み明けを快勝し臨ん…

松田選手の訃報・・・

2日前から、練習中倒れて危篤状態との報道は知っていましたが・・・残念です。 34歳・・・若すぎます。 小生もともと横浜Fマリノス(さらに言えば日産時代から)のファンだったこともあり、松田直樹選手は井原選手、小村選手らの当時不動の日本代表クラスの…

馬も熱中症に

小倉記念で大差で18着最下位に終わったヤマニンウィスカーですが、心房細動か、故障かと思ったら、藤岡康騎手によると熱中症だったようですね。 一旦馬場内で倒れてしまったそうですが、ホースで水をかけたら復活したそうです。 確かに夏の小倉は、本来どち…

小倉記念レビュー・・・スプリント戦並の超ハイペース

小倉記念は開幕週の馬場で前に行った馬が止まらないという意識が各騎手にあったこと、逃げ馬が2頭いたlことで、予想以上のハイペースになりました。 ラップを見ると前半の1000m通過は57秒1、後半の1000mは60秒2と、完全なハイペース。 特に前半3F33秒3、…