(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚記念的中!&レビュー

前日にかなり速い時計での決着が目立っていたので時計勝負になるだろうとは思っていましたが、大レコード決着。そして勝ったのはブエナビスタではなく、強い4歳世代でもなく、6歳馬、6番人気のアーネストリーでした。 ラップを見てみましょう。 前半の3Fが…

宝塚記念予想・・・高速決着への対応がカギ

阪神競馬場は晴れ、良馬場。 雨に祟られた春競馬ですが、締めくくりは好条件でできそうなのは何よりです。 昨日の競馬では開催4週目にも関わらず速い時計での決着が目立ちました。 高速決着への対応がカギとなりそうです。 本命はブエナビスタ。 前走のヴィ…

鳴門S的中!&明日へ向けて

大した儲けにはなりませんでしたが、ここのところ当たりがなかったので、これでペースを取り戻したいと思います。 先週雨の中で競馬が行われたこと、例年の宝塚記念が開催2週目で実施されるのに対して今年は4週目となることで、そろそろ外差しの決まりやすい…

船橋S予想・・・ハイペース予想で

こちらは先行馬が多くて、しかも前走1000m戦を使った馬が複数います。 流れは速くなりそうです。 ◎アイアムマリリン ○サクラミモザ ▲ツルマルジュピター △エーシンリジル ×レジェトウショウ・シセイカグヤ 2走前同じ舞台の中山1200mで3着まで追い込んだアイ…

鳴門S予想

難しいレースですが、 ◎コンティネント ○トップオブパンチ ▲トーホウチェイサー △アンシャンレジーム ×フェイムロバリー、ナムラカクレイ 先行力が活きそうな内枠に入ったコンティネントから。

宝塚記念(GI) 出走予定馬の「調教後の馬体重」を見て

宝塚記念の調教後の馬体重が出ました。 枠馬番馬 名馬体重計量日計量場所所属厩舎(参考) 前走 馬体重11ナムラクレセント506(+4)6/22(水)栗東福島 信晴栗東50212アーネストリー530(-6)6/22(水)栗東佐々木 晶三栗東53623ルーラーシップ506(+10)6/23(木…

今さらながら・・・マーメイドSレビュー

結局馬場が回復して良馬場で施行。 とはいえ力のいる馬場状態だったようで、タフなレースになりました。 勝ったのはフミノイマージン。 道中はほぼ最後方を追走し、4コーナーで仕掛け直線に賭けるというこの馬らしい競馬でした。 結果残り100mで抜け出して…

マーメイドS予想・・・道悪前提で

今日は出かけるので簡潔に書きます。 ◎ロイヤルネックレス ○アスカトップレディ ▲フミノイマージン △プロヴィナージュ ×ポルカマズルカ・ブロードストリート・イタリアンレッド・セラフィックロンブ・ラフォルジュルネ・ディアアトゥレーサ 雨馬場前提でロイ…

総武S予想・・・前残りでしょう

中山ダートは重。 多分今日は降ったりやんだりの天気でしょうから、このままいきそうです。 明確な逃げ馬のいないこのレース。 流れは遅Kなりそうで、湿った馬場状態と併せて、先行馬が残りそうです。 ◎サイモントルナーレ ○ニホンピロアワーズ ▲エイシンダ…

グランプリボス・・・セントジェームズパレスステークス(G1)の結果

残念ながら9頭立ての8着に敗れてしまいました。 サクラバクシンオー産駒でどちらかというとスプリンターに近いマイラーなので、欧州の時計の掛かる芝ではちょっと厳しかったのかもしれません。 結果はともあれ、陣営の果敢な挑戦に拍手を送りたいですね。 こ…

今さらながら・・・エプソムCレビュー

ダークシャドウが強い勝ちっぷりを見せました。 中間一頓挫あったのと、2000m未満での出走経験がなかったので、実力は認めつつも対抗としていました。 しかし・・・大阪杯の通過ラップを考えると、1800mでも1分46秒台前半で走れているので、問題はなかった・…

CBC賞レビュー・・・今回は真っ直ぐ走れました。

もっとペースが上がるかと思いましたが、シゲルキョクチョウあたりが無理に行こうとしなかったこともあり、ヘッドライナーがマイペースで運び、阪神1200mとしては遅めのペースだったと思います。 馬場状態もまだ内がしっかりしているので、前の組で決まるか…

エプソムC予想・・・流れが遅くなりそうです。

ミッキーパンプキンあたりが逃げるのでしょうが、どうしても逃げたいという馬は見当たらず、流れはゆるやかになりそうです。 ただでさえ実力伯仲のメンバーなので、難しいレースになりそうです。 混戦時に重視すべきことは、展開、馬の状態、騎手の腕。 ここ…

CBC賞・・・強い4歳世代から

開催2週目の馬場で、直線短い内回りの1200m。 内枠有利だと思います。 強い4歳世代から、といってもダッシャーゴーゴーの方ではなく、この馬を本命にしました。 前走ハナ差で総理を逃したエイシンホワイティから。 休み明けを叩かれ確実に良くなってきていま…

オアシスS・・・痛いハナ差でした。

バーディバーディ、ゴール前しぶとく残したと思ったのですが・・・ 痛恨のハナ差ハズしでした。 この辺が斤量58kgの影響なのでしょう。 シャアやタイセイレジェンドは54kgですから、4kg差ですね。 一応ナムラタイタンが対抗馬だったので、ワイドが当たってほ…

オアシスS予想・・・ここなら格上

◎バーディバーディ ○ナムラタイタン ▲タマモクリエイト △シャア ×オーロマイスター ここではフェブラリーSで3着したバーディバーディの底力が1枚上。 その他もG1でジャパンカップダートでも4着、東京大賞典3着の活躍があります。 舞台もそのフェブラリー…

【競馬理論】競馬とは心理学である(その2)

久々の競馬理論です。 この春のG1,重賞戦線がまさに競馬とは心理学なんだなぁと改めてつくづく思わされたので、テーマにしてみました。 この春のG1戦線(桜花賞以降)の1番人気の成績、オッズ、勝ち馬の人気はこのように推移していました。 桜花賞:1番…

今さらながら・・・安田記念レビュー

うーん。。。 何と言うか、小生的に色々な意味でショッキングだったのでレビューが書けませんでした。。。 さて気を取り直して。 前半の半マイルが45秒4、後半の半マイルが46秒6。 結構なハイペースでした。 その中、4番手につけ、正攻法の競馬で勝ち切った…

馬体重を見て・・・アパパネ、太いですね

アパパネのプラス8kg、ちょっと太く見えます。 中間は疲れを取りつつの調整だったので、やや手ぬるい調整になった可能性があります。 明らかに前走ほどの出来にはないので、割り引いて考えたいと思います。

安田記念予想・・・大穴ですがそれにしても人気がないなぁと思うこの馬から

アパパネが断然の1番人気です。 ある程度予想されたこととはいえ、ちょっと人気になりすぎの感じがします。 実力があることに異議はありませんが、前走はブエナビスタに対して順調さと、距離適性の差で勝った部分もあるので、過大評価はできないと思います。…

ユニコーンSレビュー・・・アイアムアクトレス、強い勝ち方でした、

内枠からアドマイヤサガスがやや強引に行ったので、予想以上にハイペースになりました。 芝スタートの東京ダート1600mにしても、スタートからの3F34秒3は速かったと思います。 このハイペースの先頭集団にいながら、そのまま押し切ったのがアイアムア…

ユニコーンS予想・・・速いダートなので先行馬から

グレープブランデーにかなり人気が集中していますが、前走の2着ボレアスとの着差はクビ差。 人気が集中している気がします。 ここは他の馬から買いたいと思います。 昨日、今日は晴れていますが、一昨日までかなり雨が降っていたため、ダートは締まっていま…

安田記念「調教後の馬体重」を見て

だいたいどの馬も前走くらいの馬体重で出てきそうです。 絞れて来そうなのはスマイルジャック。480kg台での出走になりそうです。 もともとそれくらいの馬体重で走っていた馬なので、気にしないでいいと思います。 むしろ乾坤一擲の仕上げをしてきたと捉…