(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービーレビュー・・・やはりオルフェーヴルは強かった・・・

大雨の中のダービーでしたが、いいレースになりました。 どの馬が逃げるのか注目されましたが、結局内枠のオールアズワンが行きました。 不良馬場にしても、やや遅いペースだったと思いますが、2年前にロジユニヴァースが勝った時とは違い、外差しの効く馬…

日本ダービー予想・・・人気が落ちたこの馬から

本降りの不良馬場です。 一昨年にロジユニヴァースが勝った時程悪くなさそうですが、かなり悪い馬場であることは間違いありません。 難しいところですが、パワーも兼備していて、人気が落ちているこの馬を狙いました。 本命はベルシャザール。 スプリングS…

金鯱賞予想・・・上昇中のこの馬から

◎ナリタクリスタル ○ルーラーシップ ▲キャプテントゥーレ △アーネストリー 実績馬が揃いましたが、重馬場得意のこの馬から。 まだ伸びしろのありそうな馬で、また相手なりに走るのでここでもいい勝負ができそうです。

目黒記念予想・・・雨馬場のハンデ戦、荒れそうです

◎イケドラゴン ○モンテクリスエス ▲ハートビートソング △キングトップガン ×ヤングアットハート・ケイエイドウソジン、マカニビスティー、オウケンサクラ、マイネルキッツ、フォゲッタブル、シゲルタイタン、トレイルブレイザー・トウカイトリック ハンデ戦…

日本ダービー「調教後の馬体重」を見て

ほぼどの馬も前走並みの馬体重で出てきそうです。 皐月賞馬オルフェーヴルはプラス14kgで、前走よりちょっと増えてきそうな感じですが、成長期なのでこれで良いと思います。 大きく増えているのがベルシャザールでプラス24kgで550kg。 しかし新…

オークス的中(ブログ的には)&上位馬レビュー

直前に大雨が降りましたが、意外に速いタイムでの決着でした。 勝ったのは忘れな草賞の勝ち馬、エリンコート。 中段やや前の追走から、直線外に出してスピードリッパーと併せるような形で伸びてきました。 はるか前にピュアブリーゼが粘っていましたが、一完…

オークス予想・・・レースまでには結構降りそうです。

小生宅は府中までは離れているものの、こちらは現在どしゃ降りです。 これからもっと降ってくるのではないかと思われます。 晴雨兼用の予想にしました。 ピュアブリーゼから行きます。 前走のフローラS3着馬ですが、最終的に後続の2頭に差されましたが、…

【オークス】雨が降ってきました&馬体重を見て

パドックのお客さんを見ている限り、先ほどから降り始めたようです。 昼なのに外はかなり暗いです。 馬体重は、人気馬3頭ともキープしてきました。 またデルマドゥルガーは増えていますが、これは戻ったものなのでむしろ好材料でしょう。 これからどれくら…

【オークス】雨が降ってきました&馬体重を見て

パドックのお客さんを見ている限り、先ほどから降り始めたようです。 昼なのに外はかなり暗いです。 馬体重は、人気馬3頭ともキープしてきました。 またデルマドゥルガーは増えていますが、これは戻ったものなのでむしろ好材料でしょう。 これからどれくら…

東海S予想

昨年に続き京都1900mで施行されるこのレース。 1800mから100m延長されるだけなので、直前の1800m重賞の成績が非常に重要に重要な予想ファクターになって来ます。 マーチS勝ちのテスタマッタ、アンタレスS勝ちのゴルトブリッツ、この2頭の対戦になりそうで…

メイS予想

◎ダンツホウテイ ○スノークラッシャー ▲コロンバスサークル △スマートステージ ×ヒットジャポット ×ダイワファルコン 3走前に1800mのオープンを勝ち、ダービー卿CTでもそこそこ好走しながらここでは人気がありません。 大外枠が嫌われたのかも知れません…

テレビ愛知オープン予想

◎サワヤカラスカル ○エーシンホワイティ ▲セイコーライコウ △ファリダット ×プリンセスメモリー ×オセアニアボス 一発狙いでサワヤカラスカルから。 1400mで4勝しており、休み明けで、高松宮阪急杯記念を目標にしている馬に交じって、6着に入っています。 …

オークス:「調教後の馬体重」を見て

大一番に向けてギリギリに仕上げに来た馬が多い印象です。 有力馬では桜花賞馬マルセリーナがプラス2kgですが、輸送で絞れて実戦ではマイナス体重になるでしょう。 「馬体がややしぼんで見える」と言うトラックマンの情報もあり、ちょっと気になるところ…

ヴィクトリアマイルレビュー・・・アパパネは強かった。。。

ブエナビスタの単勝に突っ込んでいたので、ショックが大きく、思い出すのが辛くてなかなかレビューを書く気にもなれませんでした。。。 しかし、厳しい現実こそ向き合わなければいけません。というわけで回顧、というか反省会です。 オウケンサクラの北村騎…

ヴィクトリアマイル予想・・・アパパネの取捨は?

ブエナビスターアパパネの馬連が現在2.5倍・・・ 両馬とも実績のある馬なので当然と言えば当然なのですが、2.5倍はちょっとどうなんだろう? という気がします。 個別に考えて行きましょう。 まずブエナビスタ。 昨年秋は休み明けで天皇賞を制覇、JCで…

京王杯SCレビュー・・・内枠と先行馬の競馬でした。

予想通りシルポートの逃げでしたが、流れは結構スロー。 しかも今週から東京競馬場は最内から3m外に仮柵を設置したBコースに変わったこともあり、内枠の馬と先行馬が上位を独占する流れになりました。 勝ったのは上がり馬ストロングリターン。 ちょうど馬…

京王杯スプリングC予想・・・前残りを狙います

今週から東京競馬場はAコースから3m外に仮柵を設けるBコースで開催です。 ここまで傷んで来た内側の馬場の荒れた部分がカバーされるため、今週は比較的前残りが増えるのではないかと思われます。 増して京王杯SCの行われる1400mは、スタートして比較的…

ヴィクトリアマイル 出走予定馬の「調教後の馬体重」を見て

ブエナビスタが468kg。 かなりガレていた昨年と比べると数段良い仕上がりで出られそうです。 ウォッカも同じようなローテーションで1年目2着、2年目圧勝だったので、慣れもあるのでしょう。 まずこの馬抜きにこのレースは語れないでしょう。 対する3冠馬…

NHKマイルCレビュー(その2)

昨日は5着までコメントしたので、今日は6着以降について書きます。 6着はマイネルラクリマ。 久々でしたが、好仕上がりだったと思います。 道中は内ラチぴったりを回って、ロスのない競馬で、直線を向くと馬群を割って伸びてきましたが、坂上でさすがに脚…

NHKマイルC大本線で的中!&レビュー

予想されていたことですが、かなりのハイペースになりました。 1000m通過が57秒6、1200m通過が1分8秒9、1400m通過が1分20秒3ですから、マイルのレースというよりはスプリント戦に近いペースでした。 逃げたいリキサンマックスなどはスタートから懸命に前…

NHKマイルC予想・・・意外に人気が割れていますが

意外に人気が割れていて、これを書いている時点で1番人気のグランプリボスの人気は単勝4.8倍です。 2歳チャンピオンながら前前走、前走で凡走しているので人気が落ちているのでしょうが、大きく負けているわけではありません。 ここは素直に買おうと思いま…

京都新聞杯レビュー・・・レッドデイヴィス敗れる

予想通りスローペースで流れ、前に行くか直線で内を突いた馬にしかチャンスのない流れになりました。 ハナ差制したのはクレスコランド。 道中は中位の内をロスなく追走し、4コーナーではユニバーサルバンクの直後につけ、直線でユニバーサルバンクが抜けた…

プリンシパルS予想

う~む。 全然分かりません・・・ しかも馬場が渋っているのでなおさらです。 ここは宝くじ感覚で気軽に臨もうと思います。 ◎ダブルオーセブン ○カフナ ▲ステラロッサ △ダノンシャーク ×ほぼ総流しで 共同通信杯で好走した船橋のダブルオーセブンから。 前走…

京都新聞杯予想・・・2強だと思いますが・・・

◎ユニバーサルバンク ○レッドデイヴィス ▲サトノシュレン △テンぺル ×クレスコランド ×ダノンフェニックス 実力的に上位人気の2頭が強いと思いますが、レッドデイヴィスの馬体重マイナス16kgが気になります。 よってユニバーサルバンクの方を本命に取り、レ…

息子のひとこと

息子のユウト(4歳)がNHK教員テレビの「すイエんサー」を見てひとこと。 「がいじんみたいな、にほんじんが、いるね~」 ちなみにその「外人みたいな日本人」はデーブ・スペクターでした。 これってある意味褒め言葉なんですかね。

皐月賞レビュー・・・続き

5着まで解説したので、今日は6着以降を見て行きます。 6着にマイネルキッツ。 去年と同じく早目の位置取り。 先頭に立つ馬が目まぐるしく変わりましたが、ナムラクレセントが先頭に立ったのを追いかける形で、直線入り口では2番手に。 小生、◎ナムラクレ…

天皇賞(春)レビュー・・・見応えのあるレースでした。

競馬って難しいですね・・・ 小生としてはそんなことをつくづく感じさせられる結果になりました。 勝ったのはヒルノダムール。 一応2400mの日経新春杯2着がありますが、勝ち馬のルーラーシップには完敗で、重い斤量を背負っているローズキングダムにも迫ら…

天皇賞(春)予想・・・距離適性を重視して

上位人気勢は強い4歳世代。 しかし上位人気の4歳馬で、3000m超の距離である程度の実績があるのは、菊花賞2着のローズキングダムくらい。 トゥザグローリー、エイシンフラッシュ、ペルーサは有馬記念の2500mが最長経験距離。 ヒルノダムールも菊花賞では凡…