(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉署的中!&レビュー

本命に指名したウィンバリアシオンが勝ってくれました。 道中は後ろから2,3頭目くらいで後方待機。 ペースは超スローと言って良いペースだったので、かなり絶望的な位置だと感じていました。 しかも向こう正面ではかなり引っかかっている様子が見えたので…

青葉賞予想・・・意外に難しいレースです。

何故かトーセンレーヴが人気ですが、前走の走破タイムは同じ週、同じ距離のスプリングSの勝ち時計より0.9秒遅い平凡なタイムです。 確かに血統的な魅力はありますが、ちょっと人気になりすぎのような気がします。 当初はショウナンマイティかギュスターヴク…

皐月賞レビュー・・・オルフェーヴル快勝!

接戦かと思われた皐月賞ですが、意外にワンサイドの決着となりました。 勝ったのはオルフェーヴル。 道中やや後方も、池添騎手がうまく内に入れて運べました。 2,3着馬は1枠、2枠の馬だったので、これは大きかったと思います。 直線も馬群を縫って、ロ…

皐月賞予想・・・難解ですが

前哨戦を好走したメンバーが概ね顔をそろえ、ハイレベルな戦いになりそうな皐月賞。 しかしトライアルレースはいずれも接戦で、しかも同じ相手にも勝ったり負けたり、という面々で、かなり予想の難しいレースです。 3歳馬のレースなので、この時期に急激に…

アンタレスS予想・・・スピードのある馬を

現在京都は不良馬場。 良くて重馬場までの回復でしょう。 もともと京都1800mは少々ペースが速くても前の馬がのこる傾向が多いですが、重・不良ならなおさらのこと。 軽快に先行するスピードがある馬を狙います。 ◎ゴルトブリッツ ○ワンダーアキュート ▲バー…

フローラSレビュー・・・大波乱でしたが、皐月賞へのヒントが

9番人気バウンシーチェーンが1着、15番人気マイネソシエールが2着で馬連で10万円、3連単では100万馬券でした。 勝ったのバウンシーチェーン。 後方の、常に最内を追走していました。 直線だけやや外に出して怒涛の追い込みでアタマ差抜け出したと…

フローラS予想・・・初志貫徹で

難しいレースですが、初志を貫きます。 桜花賞でも本命にしたダンスファンタジア。 桜花賞ではやや前に行きすぎ、差し馬に敗れましたが、ここなら力上位でしょう。 重馬場で勝ち按があるのも強みです。 相手は久々、2戦目で重賞を好走したサトノフローラ。 …

福島牝馬S予想・・・新潟コース適性で

人気が分散していますが、新潟コース適性と上積みで決めました。 新潟で2戦2勝のスマートシルエットから。 1番人気ですが、府中牝馬S3着があるように、ここでも実績は見劣りません。 休み明けの前走を叩いて順当に良くなってきそうですし、騎手も今年ブ…

今年4開催終了して・・・競馬成績

前開催の阪神競馬の不振が響き、無念の99%・・・ あとちょっとだったんですがねぇ。 どうも去年も今年も阪神コースは苦手です。 阪神1600m、1800mは直線が長いんですが、意外に前が残る決着が多いように思いました。 それに関東で開催がなかっ…

マイラーズCレビュー・・・なんだかなぁ

混戦の予想でしたが、その通りと言えばその通り、しかし上位入線が予想された馬達はダノンヨーヨーが3着、アパパネが4着がやっとで、大波乱になりました。 シルポートの逃げ切り。 勝ちタイムは1分32秒3。上がり3Fは34秒3。 立派なタイム、立派な逃…

マイラーズS予想・・・非常に難しいレースです

む、 む・・・ 、難しい。。。 いい意味で難しい、レベルの高いところで拮抗したレースだと思います。 しかし予想はとても難しい。 今年ここまでで1番難しい重賞レースではないでしょうか。 小生が本命候補として考えたのは、ライブコンサート、リーチザク…

桜花賞3着のトレンドハンター骨折。。。

桜花賞3着のトレンドハンターが骨折というニュース。 全治は1年ほどということです。。。 前走、最後方からずっと外を回っていい競馬をしたこと、1800mまで実績があること、そして血統的にオークスで最も期待できる馬と見ていただけに戦線離脱は残念…

阪神コース、依然として内がいいですね。

阪神メインの淀屋橋S、サクラミモザから買いましたが、結局内を通った馬に勝たれました。 阪神競馬場、今週で最終週ですが、依然内をうまく抜けて来た馬が良く伸びています。 但し、今日のメインは内回りの1200m。 明日のマイラーズCは外回りのマイル…

【阪神土曜メイン】淀屋橋S予想

続いて淀屋橋Sの予想です。 ◎サクラミモザ ○アラマサローズ ▲グレナディーン △キヲウエタオトコ ×リーチコンセンサス ×ボーダレスワールド ×ダイワナイト ×アスターエンペラー 前3走不利続きで力を出せていないサクラミモザから。 3走前は最内でほとんど…

【土曜小倉メイン】桜島S予想

土曜競馬で重層がないのは久しぶりです。 条件戦だと何だか気楽です。 ではまず小倉メインの桜島Sから。 ◎リバプールサウンド ○クリュギスト ▲サンライズクォリア △マイネルオベリスク ×シャア ×ネオギャラクシー 意外に先行勢が少ない組み合わせなので、前…

今さらながら・・・ニュージーランドTレビュー

このタイミングで書くのはちと気が引けますが、NHKマイルCに向け重要なステップレースなので、書いておきます。 全体的にマイルとしてはスローペースでした。 従って、前でレースを進めた馬に有利な流れだったと思います。 買ったのは2番手追走のエイシ…

マーチSレビュー・・・テスタマッタが見事に復活

58kgのハンデを背負ったテスタマッタが圧勝。 見事な復活劇でした。 1コーナーではかなり後方でしたが、やや掛かり気味に順位を上げて、先頭を射程圏に捉えつつ、外を追走。 4コーナーで先頭に並びかけ、ブラボーデイジーと併せ馬の形になりましたが、難な…

桜花賞レビュー・・・追い込み勢が台頭しました

快速馬フォーエバーマークが飛ばし、やや速目のペースになりました。 前半の半マイルが46秒7、後半の半マイルが47秒2。 スタートからの3Fでは34秒6、後半上がり3Fは35秒4。 数字にすると大したことはありませんが、阪神のマイルは直線の長い外回りでどち…

被災地支援マーチS予想・・・大混戦です

続いてマーチSです。 桜花賞の予想はこちら ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/19554250.html ビイラニハイウェイから入ります。 前走、ハンデ差があったとはいえ、ワンダーアキュートを破った前走の内容が優秀です。 その割にはハンデが恵まれました…

桜花賞予想・・・ダンスファンタジアから入ります

今年の3歳牝馬戦線でダントツの強さを誇っていたレーヴディソールが骨折して、俄然混戦になってきました。 加えて、震災による変則開催の影響で、フィリーズレビューが本番まで中2週、フラワーCは中1週となったことも混戦に拍車をかけています。 という…

阪神牝馬S予想・・・難解なので一発狙います。

前走準オープン勝ちのカレンチャンが1番人気になるメンバー。 GⅡですが、OP特別級のメンバーと言って良いでしょう。 混戦なので、実績の割に人気がないな~と思う馬を本命にします。 ◎トゥニーポート ○ギンザボナンザ ▲レディルージュ △グランプリエンゼ…

中山牝馬Sレビュー・・・大荒れでした

人気馬がことごとく敗れ、10番人気ー14番人気ー13番人気での決着で3連単は実に244万円。 派手な配当が出ました。 これは、 ①やたらとハイペースになったこと ②有力馬の多くが不利を受けたこと ③有力馬のハンデが56kgふだったこと ④意外に内を通っ…

大阪杯レビュー・・・レコード決着も中荒れでした

実績のある上位5番人気での決着になるのではないかと思いましたが、ダークシャドウの食い込みで中荒れとなりました。 この激戦を制したのはヒルノダムール。 中位からの追走でした。 ここのところ最後に脚が上がってしまう競馬が続いていましたが、これは微…

ダービー卿CTレビュー・・・今年一番悔しいはずれでした。。。

うーん。 もらったと思ったのですが。。。 小生の予想は◎ライブコンサート○スマートステージ▲キョウエイストームでした。 そして馬券は単勝:ライブコンサート、馬連:ライブコンサートースマートステージ、ライブコンサートーキョウエイストーム、ついでに…

ダービー卿CT予想・・・混戦です

ダークシャドウはちょっと買えませんね・・・ 大阪杯はたまにこういう穴馬が突っ込んでくる難しいレースです。。。 と、いうかまたユーイチですか。 昨日の重賞連勝に続き、今週はすごいですね。 さて、気を取り直してダービー卿CTです。 コスモセンサー、…

大阪杯予想・・・逃げ切りを狙います

今週から芝コースは内ラチを外に張り出したBコース使用で、荒れていた内側の馬場がカバーされています。 昨日の中山牝馬Sでも1,3着馬が内を捌いて伸びて来たように、馬場の内側が結構良さそうです。 このレースは直線の短い内回りコースで実施。 前残り…

日経賞1点で的中!&レビュー

馬連1点勝負で取りました。 1番人気の組み合わせなので大したことではないのですが。。。 さて、勝ったのは1番人気のトゥザグローリー。 道中はずっと4番手付近の最内をキープして、スタミナを温存。 微妙に引っ掛かり気味ではありましたが、前に馬をお…

中山牝馬S予想・・・混戦なので、ここは1発狙います

人気が割れて難しいレースです。 ここは1発狙います。 ◎コスモネモシン ○ヒカルアマランサス ▲ブロードストリート △オウケンサクラ ×クーデグレイス、ダイワジャンヌ、アグネスワルツ、アプリコットフィズ、プロヴィナージュ、レディアルバローザ 、ワイル…

【日経賞予想】ここは1点で

人気が集中しているので、ここは1点勝負です。 ◎トゥザヴィクトリー ○ペルーサ 人気は上位3番人気までに集中していますが、ローズキングダムは斤量が59kgと他の2頭に比べて1kg重く、また橋口師も「重い」というようにまだ仕上がり途上。 ならば有馬記念…

かなり今さらながら・・・高松宮記念プチレビュー

遅ればせながらG1なので書いておこうと思います。 勝ったのはキンシャサノキセキ。 大体出遅れる馬ですが、ここでは好スタート。 いつもより前目の位置に付けて、直線抜け出し押し切りました。 この馬もダッシャーゴーゴーが来たところでやや下がっている…