(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念レビュー・・・ハナ差に泣きました

開幕週でどの馬も前に行こうとしてスタート後の直線はやや競り合いましたが、キャプテントゥーレの逃げに収まると意外にペースが落ち着きました。 さてそんな中勝ったのは断然の一番人気ヴィクトワールピサ。 予想通りスタートダッシュが付かず、後方からの…

阪急杯予想・・・ここも先行馬から

スプリンターズSのステップレースとして注目のレースです。 ここも開幕週で直線の短い内回りコースだけに、前へ行った馬が止まらないと見ました。 本命は昨秋以来先行して好勝負しているガルボ。 まだ4歳なこともあり、1戦ごとに成長している感じがあります…

中山記念・・・ちょっとひねって

1番人気は当然有馬記念勝ちのヴィクトワールピサ。 単勝1倍台前半と、断然人気です。 実績が抜けているのは明らかです。 但し、舞台は中山の内回り1800mです。 トリッキーなコースで、しかも開幕週で前が止まらない馬場です。 ちょっと気になるのは按上デム…

アーリントンC予想・・・ノーブルジュエリーで断然

続いてアーリントンC予想です。 千葉Sの予想はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/19099381.html ノーブルジュエリー以外は正直さえないメンバーになりました。 デビュー戦、前走ともに優秀な内容で、ここでは1枚力が抜けていると思います。 とは…

千葉S予想

◎ティアップワイルド ○マハーバリグラム ▲ファイナルスコアー △クリスタルボーイ ×ペプチドルビ^ ×ブライトアイザック ここは中山1200mダートで重賞2着、オープン1着し散るティアップワイルドで断然。 1頭だけ1分9秒台でコンスタントに走れる能力を持ってお…

2011年ここまでの成績・・・まあまあですが、さらに上を目指します!

2開催終了後の成績はこちら↓ 回収率97%。まあまあの数字ですが、もちろんブログ開設以来3年連続のプラス計上を目指しているので、さらに精進を重ね、成績を上げて行きたいと思っております。 それにしても的中率が57%とかなりの高確率なのに、マイナスなの…

ダイヤモンドSレビュー・・・一応的中

フェブラリーSと順番が前後してしまいましたが、レビューです。 勝ったのは前走このレースと同じく長距離戦の万葉Sを制して、このレースに挑んだコスモメドウ。 道中はほぼ中位、コスモヘレノスを前に見る形でした。 直線もコスモヘレノスの後を追って追い上…

フェブラリーS的中!&レビュー

いやー。 フリオーソから買った小生としては心臓に悪いレースでした。 さてそれはさておき。 トランセンドがマイペースで運び、逃げ切り勝ちを収めました。 まずスタートが決まりました。 これで藤田騎手も躊躇せず逃げの手に出たのだと思います。 これを追…

フェブラリーS予想・・・

さて、今年初GIです。 ここを当てて幸先良く春のG1戦線を気持ち良く迎えたいところです。 比較的人気が割れていますが、G1級レースの勝ち馬は僅か3頭。 それ以外に重賞を2勝以上している馬も3頭のみ。 実績ある上位馬は比較的はっきりしているように思います…

フェブラリーS展望

おはようございます。 昨日はダイヤモンドS的中で、フェブラリーSの軍資金の半分くらいが捻出できました。 東京ダートは昨日は重馬場でしたが、今日は良馬場。 昨日も重馬場の割には時計を要したレースが多かったように思いますが、良馬場になったことでさら…

ダイヤモンドS予想・・・長距離実績を重視

現在単勝1ケタ台の馬が7頭と、大混戦です。 毎年人気が割れるレースですが、ここ数年は大荒れはなく、前走2400m以上のレースからの臨戦で、長距離実績のある馬が好走しています。 長距離戦で特に重要なのは騎手、長距離適性。 混戦で重要なのは騎手、展開、…

今さらながら京都記念レビュー

逃げると目された馬が一様に控えたので、スローペースになりました。 これは後ろから行っても直線外が伸びる馬場なので差せる、という騎手の心理も加わっていたでしょう。 それで意外に差せなかったのが先週のきさらぎ賞ですが・・・ さて、話を戻します。 …

共同通信杯的中!&レビュー

途中からディープサウンドが外から行って出入りの激しい流れになるのかなと思いましたが、これは最初の1Fが13秒台と遅かったため。 結果ペースを考えると逃げたのは正解だったと思います。 いずれにしろ、スローペースで流れ、決め手勝負になりました。 こ…

京都記念予想・・・強い4歳勢から

続いて京都記念です。 共同通信杯の予想はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kepi1974pwc/18945446.html 上位馬が比較的はっきりしているので、ここは外したくないレースです。 本命は有馬記念僅差3着のトゥザグローリーから。 有馬記念では勝ち馬とクビ差の…

共同通信杯予想・・・混戦模様です

勝っておかしくない馬が五指に余るレースです。 ここは連軸としての堅実さを重視して予想しました。 本命は前走ホープフルS2着のナカヤマナイト。 ベルシャザールにハナ差届きませんでしたが、勝ち馬が前でロスのない競馬ができたのに対して、こちらは3~4…

今日は良馬場でいい勝負が見られそうです。

おはようございます。 東京は現在のところやや重発表ですが、春を思わせる日差しが降り注いでいます。 おそらくメインのころには馬場が乾いて良馬場になるでしょう。 昼ごろに予想をアップしますので、本日もよろしくお願いします。

クイーンCレビュー・・・ダンスファンタジアまた背信

やや重めの馬場でのレースということもあるのでしょうか、やや波乱?の決着となりました。 勝ったのは阪神JF2歳S2着のホエールキャプチャ。 真ん中よりやや前目の外をスムーズに追走する形でした。 直線でも追い出されると弾けるように伸び、残り1F付近でほ…

クイーンC予想・・・逆らわずに

結局東京開催は通常通り開催。 ですが、天候は小雨。 馬場はやや重発表ですが、それ以上に馬場が重くなることも考えておいた方が良さそうです。 人気ですがダンスファンタジア本命。 前走のパフォーマンスは圧倒的で、既に桜花賞レベルでした。 東京コースも…

明日は東京はだめそうですね

東京の方、結構雪が降ってます。 この分だと明日の府中は中止ですかね。 朝方一旦やむようですが、ダートに変更とか、悪い馬場で無理にやるくらいなら開催を順延して欲しいです。 もちろん、明日いい馬場でやれればそれに越したことはありませんが。 そうい…

東京新聞杯レビュー・・・ハイレベルな1戦でした。

勝ちタイム1分32秒5。 勝ち馬の上がり3F33.9秒。 非常にレベルの高い決着になったので、ちょっとした展開の有利不利が着順にそのまま影響する厳しいレースになりました。 その中で勝ち切ったのは善戦マンのスマイルジャック。 関屋記念勝ちに昨年の安田記念…

きさらぎ賞レビュー・・・なんだかなぁ

うーん。 確かおととしの11月ごろにも同じような光景を見たような気がします。 しかも同じ京都で。。。 未勝利勝ち直後のリキサンマックスが予想以上に強かったことは確かでしょうが、それにしても、3番手以降の騎手たちは残り600m付近で2秒先を走っている馬…

東京新聞杯予想・・・ハイレベルな一戦です

安田記念馬とマイルCS上位馬が出走して、かなりハイレベルな1戦です。 今年の安田記念の展望でも重要な1戦でしょう。 マイルCS2着のダノンヨーヨーから。 前走はスタートで出遅れ、4コーナーでも最後方に近い位置。 っこから追い上げての僅差2着は価値があり…

きさらぎ賞予想・・・外差しのきく馬場なので

京都開催も後半。 とにかく外が伸びる馬場になって来ました。 従って、末脚のしっかりしている馬から狙います。 シンザン記念2着のオルフェーヴルから。 前走はまだ京都開催当初で前が止まらない馬場でしたが、それでもメンバー最高の脚で伸びてきました。 …

すばるS的中!&プチレビュー

まあ、堅かったので自慢することでもないのですが、単勝+馬連を取れたので、明日の軍資金は捻出できました。 アーリーロブストはマイペースで行けたこともありますが、オープン特別クラスではもう力上位ですね。 今後も楽しみです。 2着に入ったツクバホク…

すばるS予想

◎アーリーロブスト ○ツクバホクトオー ▲アンダーカウンター アーリーロブストが抜けていると思います。 ここ2走は勝ち馬が強すぎました。 今回はメンバー落ちでチャンス。 相手も絞って2点で勝負です。

毎日のように午前様・・・

今週は非常に忙しく、ブログを更新する余裕もありませんでした。 にもかかわらず結構な方にご来訪いただき、感謝感激雨嵐です。 節分だったのに、鬼になって息子に豆まきをさせてやれなかったのは、少々胸が痛みますが。。。 病気の方は相変わらず良くなって…

京都牝馬Sレビュー・・・馬具で一変するんですね。。

ショウリュウムーンが久々に勝利しました。 クイーンS、秋華賞は道中で不利があり、鳴尾記念も牡馬相手に踏ん張っていましたが、前走の京都金杯の負けが力の差かな?と思える内容だったので軽視してしまいました。 一応抑えてはありましたが・・・ 浜中騎手…