(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸Sレビュー・・・セイクムリズン快勝

セイクリムズンの快勝でした。 道中は中団の内。1枠を活かして経済コースを通る競馬でした。 直線は外に出して、先に抜け出してダノンカモンとの叩き合いに。 最後、1馬身ちょっと突き放してゴール。 東京1400mとしては遅めのペースで流れたので、決してこの…

京都牝馬S・・・マイル適性を重視して

混戦模様でやや難しいレースですが、こういう場合は馬の状態、展開、騎手の腕が小生の理論です。 昨年の勝ち馬、そしてNHKマイルSでブエナビスタとハナ差の接戦を演じたヒカルアマランサスが不動の本命。 馬あの状態は良く、また1200mを使ってから…

根岸S予想・・・人気上位勢が付予想です

フェブラリーSへのステップレースですが、どちらかというとダート1400mのここを勝ちに来たメンバーが多い感じです。 ここは、このレースを狙ってきた馬を中心に据えたいところです。 1400mダートのスペシャリスト、ケイアイガーベラ本命。 ダート14…

サッカー日本代表優勝!!

勝ったどーーーーーーーーー!!!!! 李のゴールも良かったけど、やっぱり長友ですね。個人的には。 120分攻めに守りに良く走って、最後の決定的なアシスト。 これだけ走れる選手は世界レベルでもそうはいないんじゃないか? 本田圭がMVPみたいだけど、…

白富士S予想

ここは外枠3頭の争いと見ます。 ◎セイクリッドバレー ○トウショウウェイヴ ▲カリバーン 何故か人気が落ちているセイクリッドバレーから。 前走の金杯では出遅れて競馬になりませんでした。 重賞の常連で、距離もこれくらいあった方がいいと思います。 単勝10…

シルクロードS予想

◎ジョーカプチーノ ○スカイノダン ▲ジェイケイセラヴィ △サンダルフォン ×シンボリグラン ×セイコーライコウ ジョーカプチーノで行けると思います。 58kg背負いますが、馬格が大きい馬なのでこなしてくれるでしょう。 前走の勝ち時計はスプリンターズSより…

しかし日本代表はよう勝ったわ

終了間際に追いつかれ、メンタル的に難しいPK戦での勝利は素晴らしいと思います。 PK勝ちのヒーローは川島なんでしょうが、前田、岡崎、本田の前線3人と、両サイドバックの長友、内田が延長戦でも最後まで献身的に良く走ってました。 ジーコの「つなぐサ…

今さらですが・・・平安Sレビュー

フェブラリーSへの重要なステップレースなので、忘れないうちに書いておきます。 レースのラスト3Fが38.3秒。勝ち時計が1分51秒5。 砂質が比較的軽く、直線下り坂の京都コースとしては時計の掛かったレースでした。 このタフなレースを制したのは、昨年の…

AJC杯レビュー・・・トーセンジョーダン順当勝ち

逃げ、先行馬が多かったのでそこそこ流れるだろうとの思惑がありましたが、実際は1000m通過が1分3秒4と超スローペース。 この流れが着順に影響を与えました。 勝ったのはエアジョーダン。 有馬記念で逃げて5着に好走していたので、ある意味ここでは順当勝ち…

平安S予想

ここも好枠に強い先行馬が揃いました。 ◎ダイシンオレンジ ○マチカネニホンバレ で行きます。 敢えて以下を挙げればサクラロミオ、インパルコあたりですが、どちらも1戦級に入るとやや力が足りない印象です。

AJC杯予想

ここは堅いと見ました。 ◎トーセンジョーダン ○コスモファントム で行けるでしょう。 ネヴァブションは体調がいま一つのようなので外しました。 その他の馬はちょっと格が落ちる感じです。

若駒S・・・2着争いでしょう

今日はメインが準オープンなので、出世レース若駒Sの予想を。 ◎りベルタス ○ダーズンローズ ▲イデア △ナリタキングロード ×エーシンミズーリ 朝日杯3着のりベルタスが人気ですが、1800mで好走していますし、父ディープ・母父カーリングの血統からも距離延長…

【競馬理論】「馬券とは心理学である」

先週の京成杯のプレイの按上、柴田大騎手についてサワッディ​大西さんから良い問題提起がありましたので、考察してみたいと思います。 1週間前に競馬専門紙に出ていたプレイの騎手は新進気鋭の津村騎手でした。 しかし、実際には津村騎手は同レースのマイネ…

日経新春杯レビュー・・・やはり強い4歳でした

逃げ馬不在で超スローペースかと思いきや、そこそこ流れました。 勝ったのはルーラーシップ。 角居厩舎で「能力はヴィクトワールピサと同等」と言われていた馬がついに能力開花しました。 道中やや引っ掛かり気味で、ラストまで持つかなあと思ってみていまし…

京成杯レビュー・・・ちょい荒れでした

レビューを書きながら気が付いたら寝てました。。。 というわけでこんな時間のアップです。 昨日の傾向を見て各騎手とも前に行かないと話にならないと思ったのか、そこそこ人気のジャービスが前に行ったので結構速いペースになりました。 しかしそれでも1,…

日経新春杯予想・・・意外に難しいレースです。

強い4歳世代の馬がズラリ。 しかしハンデキャップによる斤量差が絶妙で、実に難しいレースになっています。 で、こうなりました↓ ちょっとひねってステイヤーズS勝ちのコスモヘレノスから。 このレース、逃げ馬がいません。 ナムラクレセントが行くか、そう…

京成杯予想・・・前が止まらない馬場なので

昨日のニューイヤーステークスもそうでしたが、一見内側が荒れているように見える馬場ですが、少々無理をして前に行っても、そう簡単には止まらないようです。 その傾向から、以下の予想になりました。 本命は逃げが予想されるプレイ。 京都2歳Sではタイム…

大和Sレビュー

ダノンカモンの貫録勝ちでした。 控えたというよりいつもより前に行けず中位からの競馬になりました。 内枠でもあり、道中じっとしていられたこととナムラタイタンが抜けた後をうまく通れたこともありますが、アッサリ抜けて快勝。 馬込みで競馬ができたこと…

【中山メイン】ニューイヤーS予想

◎オーシャンエイブス ○ヒットジャポット ▲ムラマサノヨートー △トーセンキャプテン ×ギンザボナンザ ×キングストリート ×キョウイアシュラ ×ダイシングロウ 内枠2頭のファストロック、コスモセンサーに加え、ゴスホークケンと逃げ馬が3頭。 かなり速いペース…

【京都メイン】大和S予想

◎ナムラタイタン ○ダノンカモン ▲アンダーカウンター △ペプチドルビー ×アーリーロブスト ナムラタイタンとダノンカモンが競った形の人気ですが、負担斤量がダノン57kgに対してナムラタイタンが56kg。 そしてナムラタイタンはここが叩き3走目。 京…

【競馬理論】ハンデ戦と負担斤量

久々の競馬理論になります。 今週はハンデ戦の日経新春杯が行われます。 そこで、負担斤量が馬に与える影響について書いていこうと思います。 昔から「1kg1馬身」という言葉があります。 つまり、負担斤量が1kg重くなると、1馬身分のハンデが生じる、…

フェアリーSレビュー・・・ダンスファンタジア圧勝

ダンスファンタジアの圧勝劇でした。 前走の阪神JFでは出遅れた上に、外枠が災いして一気に引っかかって先頭集団まで行ってしまいましたが、今回は内枠で周りに他馬をおけたこともあって、何とか折り合っていました。 そして4コーナー手前で外に出し、仕掛…

フェアリーS・・・人気が落ち過ぎでは

ダンスファンタジア、現在単勝2.8倍。 随分人気が落ちたものです。 前走は出遅れた上に引っ掛かって先団に。 そんな最悪の競馬で、G1で9着はむしろ力の証です。 というわけで、 単勝 ダンスファンタジア をがっつり買おうと思います。

シンザン記念レビュー・・・小波乱でした

人気のドナウブルーとアドマイヤサガスが馬券圏外に去り、7番人気の伏兵レッドデイヴィスが勝利しました。 シゲルソウサイとシャイニーホークの2頭が飛ばし、やや速いペースになりました。 この競馬で離れた3番手を追走したのが勝ったレッドデイヴィス。 前…

シンザン記念予想・・・アドマイヤサガスを見直す手

2002年のタニノギムレット、2007年のアドマイヤオーラ、ダイワスカーレットなど何頭かクラシックで好勝負した馬を輩出しているレースですが、どちらかというと2歳戦の続きという印象があります。 とすれば、2歳時の評価をそのまま引き継いで良いように思いま…

2010年度競馬成績掲載!

こちらでございます↓ 以上の通り、320,400の購入に対して316,220の回収、に見えますが、たびたび記載している通り他人の購入依頼分6,000円が含まれているので、実際の購入額は320,400円ー6,000円=314,400円。 従って実際の回収率は316,220円÷314,400円=100…

京都金杯レビュー・・・先行馬が止まりませんでした

シルポートが絶好のペースに持ち込んで逃げ切り。 小牧騎手の手綱さばきが光りました。 もともとあまり引きつけて逃げる馬ではないのですが、このレースでは残り800mあたりからのロングスパートをかけて、後続を突き離しての勝利。 さすがに最後はガルボに詰…

東西金杯的中で初当たり!&中山金杯レビュー

中山金杯・京都金杯ともに的中し、新年に幸先良いスタートを切れました。 中山金杯は単勝での的中、京都金杯は馬連での的中でした。 ではまず中山金杯のレビューから。 中山金杯を勝ったコスモファントムは内4番手付近を追走し、直線はなかなか前が開きませ…

東西金杯予想

さすがに時間がないので簡単に。 中山金杯 ◎コスモファントム ○ミステリアスライト ▲セイクリッドバレー △ケイアイドウソジン ×モエレビクトリー ×トウショウウェイブ 先行馬が少ない組み合わせ。 前走有馬記念3着馬に食い下がったコスモファントムから。 京…

今年もプラス収支を目指します!

あけましておめでとうございます。 旧年中は小生のブログにご訪問いただきありがとうございました。 昨年は競馬の収支はほぼトントン、一昨年は大幅プラスとなり、少しは皆様の予想のお役にたてたかと思います。 とはいえ、昨年はG1でことごとくハズし続け…