(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横山典騎手落馬について

今年JRAリーディングをぶっちぎりで独走し、「ヨコテン」の愛称で親しまれている横山典弘騎手が第4回中山第6日(9月26日(日))に落馬負傷し、中心性頚髄損傷、頭蓋骨々折の重傷を負いました。 報道では命に別状はなく、意識もはっきりしているとの…

オールカマーレビュー

やはり昨日は力尽きてしまいました。。。 そして今日もこの時間。 後輩に「今日は何曜日だっけ?」と何回聞いたことか・・・ それはさておき、レビューです。 勝ったのは小生の本命、シンゲン。 昨年の天皇賞秋以来の長期休養明けでしたが、8月からずっと乗…

祭りだ~!!東西メインほぼ1点で的中!

今日も休日出勤だったので先ほど結果を見ました。 東西ともそれなりに自信があったのですが、かと言ってなかなか本線では取れないものです。 神戸新聞杯は馬連2.4倍なのでまあそこそこでしたが、オールカマーは単勝+馬連をほぼ1点で取れたのが大きく、…

神戸新聞杯予想・・・ダービー上位馬で断然

菊花賞へのメインステップ、神戸新聞杯です。 距離が2400mに伸びてからダービー上位組の連帯が目立っています。 そうでなくとも今年のダービーは「史上最高のメンバー」と言われるほどハイレベルでした。 だとすれば、順当にダービー上位組から買うのが…

オールカマー予想・・・久々ですが・・・

昨年の勝ち馬マツリダゴッホの姿はありませんが、昨年の同レースの2,3,4着馬が出走してきました。 小生の競馬理論の一つに「リピーターを狙え」というのがありまして、今回はその法則に従って考えてみました。 本命は昨年のこのレースでドリームジャー…

セプテンバーS

ダノンカモン単勝は的中しました。 続いて中山メインのセプテンバーSです。 ◎エーブダッチマン ○アンシェルブルー ▲シセイカグヤ 中山はまだ重馬場です。 従って、後方一気は難しいでしょう。 従って先行して安定した競馬のできる3頭をとりました。

大阪スポーツ杯予想

◎ダノンカモン 以上です。 上位馬が拮抗しているように見えますが、ネオフリーダムは3カ月半、エーシンクールディは半年ほどの休養をはさんでいるので、絶対視できません。 ダノンカモンは前走守備範囲外とも思える1800mで好勝負したのは実力の証。 もとも…

さらに今さらながらセントライト記念レビュー

こちらも菊花賞に向けて重要なトライアルなので、レビューを書いておこうと思います。 もう明日は週末の出馬表が出ますが。。。 ヤマニンエルブが大逃げする展開。 しかも1000m通過が58秒9は、2200mのレースとしては相当なハイペースです。 従って、後…

休日出勤

うつ病ですが、休日出勤です。 しかもこういう日に限って、どしゃ降りだったりします。 そろそろシーズン的に忙しくなってきました。 まあ、干さリーマンの小生にはそれくらいの方がいいのかもしれません。 先週は仕事×引越し×子供のけが×休日出勤×ワインエ…

今さらながら、ローズSレビュー

先週は3重賞あったうえにワインエキスパートの試験も重なってレビューを書ききれませんでした。。。が、秋華賞に向けて重要なトライアルなので、忘れないうちにコメントを書いておきます。 レースの流れとしては、平均ペース。 直線の長い阪神外回りコース…

【ワインエキスパート】解答速報が出てました

ワインエキスパート試験の解答速報が出ていました↓ Home : http://www.adv.gr.jp/ 解答速報:http://adv.gr.jp/cat/m/1925.html 小生は口頭試問が8問正解、5問間違い、2問不明(自分が何を選択したか忘れた・・・)でした。 ちょっと厳しいかな~ まあ、…

【ワインエキスパート】試験を終えて

口頭試問ではもう少し勉強すべきだったなぁとやや後悔。 でもまあ、小生得意のイタリアに関する問題が3問出たのはラッキーでした。 フランスのボルドー・ブルゴーニュの問題はなく、ちょっと肩すかしを食った感じでしょうか。 小生的にはマイナーな分野の問…

エルムS的中!&レビュー

逃げ争いをすると思われたケイアイテンジンが出遅れたため、やや遅いペースでのレースになりました。 勝ったのは小生の本命、2番人気のクリールパッション。 内枠を利して道中は内ラチぴったりの経済コースのやや後方を追走。 ややポケットに入ってしまった…

エルムS予想・・・順当と見ます

これから外出(試験)なので簡単に。 ◎クリールパッション ○エーシンモアオバー ▲アドマイヤスバル △スターシップ ×オーロマイスター 実力ではエーシンだと思いますが、ケイアイテンジンとの逃げ争いの兼ね合いもあるので、差すクリールパッションから買いま…

ワインエキスパート試験ー2次

気が付いたらもう試験日。 9月は暇なはずだったのですが予想外の仕事が入ったこともあり、スクールなどには通えず結局独学になりました。。。 一応自分で12種類品種の違うものを購入してテイスティングを続けましたが、思っていたよりもずっと難しい。 同…

引越しのため

ここ1週間くらい交信が途絶えてしまいました。 本日ようやくネット環境が復活したので、マイペースながら色々と書き綴っていきたいと思います。 しかし、小生これまでの引っ越し回数は相当多い方だと思いますが、それでも引越しは大変ですね f:- -) 今…

セントライト記念予想・・・ゲシュタルトで断然

春の実績馬、ゲシュタルトで断然でしょう。 相手には夏の上り馬を中心にとります。

ローズS予想・・・アパパネ断然ですが・・・

桜花賞、オークスの2冠馬アパパネがやはり人気です。 ですが、桜花賞も僅差勝ち、オークスは同着で、必ずしもこの世代で抜けて強いという感じはありません。 また、新馬戦と休み明けのチューリップ賞で敗れており、牝馬としては馬体が立派なので、どちらか…

京成杯オータムハンデレビュー・・・本線的中

結果的に見事に本線的中でした。 が、小生としては自信がなかったので、実はたいした儲けにはなっていません。。。 それはともかく、レースを振り返ります。 前半の3ハロンが35秒4. これは、開幕週で、かつ中山1600mはスタートしてから下り坂になって…

セントウルSレビュー・・・グリーンバーディの強さが印象的でした

逃げたのはケイティラブですが、ペースは開幕週のスプリント戦としては遅かったと思います。 しかし、意外に後ろから来た馬で決着しました。 勝ったダッシャーゴーゴーは道中は中団から。 4コーナーで一気に仕掛けて先頭に立ち、そのまま押し切るという強い…

京成杯オータムH予想

こちらも混戦でどうも今一つ気分が乗りませんが・・・ ◎ファイアーフロート ○キョウエイストーム ▲セイクリッドバレー △フライイングアップル ×メイショウレガーロ 以上です。 先行馬が止まらないレースになりそうなので、おそらく逃げるファイアーフロート…

セントウルS予想・・・ここは一発狙います。

キンシャサノキセキが回避してどうも今一つ興味がわかないレースになってしまいました。 ここは一発狙います。 ◎タマモナイスプレイ ○ヘッドライナー ▲スカイノダン △サンダルフォン ×グリーンバーディ 阪神コースの実績でタマモナイスプレイを軸にしました。…

朝日杯チャレンジC的中!&レビュー

勝ったのは小生の本命キャプテントゥーレ。 ドリームフライトが行くのかなと思いましたが、何とキャプテントゥーレが逃げの手に出ました。 そういえば皐月賞も逃げ切り勝ちだったな、と思いだしました。 切れるというよりはスピードの持続力があるタイプなの…

紫苑Sレビュー・・・クラックシードは斜行では?

小生の本命コスモネモシンはまたしても不利・・・4コーナーで馬群の間を突こうとしたところを、外からクラックシードが内に切れ込み、そのあおりでディアアレトゥーサも内に押し込まれ、そのすぐ内にいたコスモネモシンは内に押し込められてしまいました。 …

朝日杯CC予想ー4頭立ての競馬です。

4頭立ての競馬です。 ◎キャプテントゥーレ ○アドマイヤメジャー ▲ベストメンバー △プロヴィナージュ 安田記念やや早仕掛けながら善戦したキャプテントゥーレの地力が上でしょう。 ベストメンバーは本調子にはまだないようですが、実力的にはやはり休み明け…

紫苑S予想

今日はちょっとこれから仕事なので、簡単に。 本命:コスモネモシン 以上です。 この馬、小生が春2冠で本命に推した馬なのですが、桜花賞は不利、オークスは道悪での内枠、さらに落鉄があって競馬になりませんでした。 アプリコットフィズに勝ち、サンテミ…

今週はボケ全開です。

前回の記事でかなり良くなったなーと思っていたのもつかの間、今週は毎日ボケをかまし続けています。 月曜日・・・産業医との面談予定を完全に忘却。仕方がないので日程変更。。。 火曜日・・・研修の予定だったのですが、開始時間を勘違いし、会場に行った…

【競馬成績】ローカル開催が終わって

こんな感じです↓ 毎度のことながら、上表には代理購入分6,000円が含まれていますので、実際には4,000円のプラスです。。。 というかトントンですね。 2回新潟は関屋記念的中で伸びています。 小生としては、だいたいローカル開催でやられているので、今年は…

新潟2歳Sレビュー・・・やはり荒れました

小倉とは違い、こちらは波乱の決着となりました。 前哨戦のダリア賞の1,2着馬が馬券に絡まず、3着馬が好走するのですから、競馬とは難しいものです・・・ 勝ったのはマイネイサベル。 前走は新馬戦勝ちながら、ハナ差の辛勝だったので、低評価だったのだ…

小倉2歳Sレビュー・・・結局順当でした

今年は馬場が例年よりも良好な状態で最終週を迎えたこともあり、このレースとしては順当に1,2番人気での決着となりました。 勝ったのはブラウンワイルド。 道中は中団で脚を貯め、4コーナーで外に持ち出す競馬でした。 このあたりスムーズに運べたのはフ…