(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムルソー・ヴィエイユ・ヴィーニュ "Mersaut Vieills Vignes"

さて、プチ高級路線ワイン第2弾、今日はフランス、ブルゴーニュのシャルドネ種のワインの中でも力強さで定評のある、ムルソーを紹介します。 名称:ムルソー・ヴィエイユ・ヴィーニュ "Mersaut Vieills Vignes" ヴィエイユ・ヴィーニュは樹齢の長い、古木の…

連続勤務8日目@うつ病

先週は土日とも出勤だったので、先週から引き続き8日目です。 しかも今日も終電。 いい加減疲れてきました。 この病気になるまではそんなことは別にどうっていうことでもなく、1カ月に1度の休みとかでも行けたのですが、病気と歳には逆らえません。 病気…

フローラSレビュー

こちらの方はハズレ。 まあディミータは人気よりは頑張りましたが。 ・・・さすがに疲れてきたので短めに。 勝ったのは1番人気サンテミリオン。好位追走から楽に抜け出し、強さを見せました。 父はゼンノロブロイながら、母父はラストタイクーン。 オークス…

アンタレスS的中!&レビュー

馬連で100円なんですけどね・・・ ナニハトモアレから9点流しての的中でした。 予想を載せないと何故か良く当たります。 前崩れの予想でナニハトモアレーシルクメビウスから3連複も買っていましたが、不発に終わりました。 でも、日曜出勤の疲れをちょっと…

フローラS・・・またまた一発狙いです

明日(今日・・・?)仕事なので早めの予想です。 人気はサンテミリオンで断然ですが、前走の内容を見る限りそこまで強い感じはしませんでした。 ここに出ているベストクルーズとタイム差なしです。 ここは人気がサンテミリオンに集中していることもあり、ま…

福島牝馬Sレビュー

混戦の割には比較的堅い・・・とは言えないかもしれませんが、このレースとしては常識的な決着でした。 勝ったのは後方外目を追走し、直線一気の脚でごぼう抜きしたレジネッタ。 久々に桜花賞馬らしさを見せました。 というか桜花賞以来、2年ぶりの勝利でし…

福島牝馬S・・・難解なので一発狙います

やや重、福島開催の最終週で馬場はやや荒れ気味でしょう。 メンバーも一長一短でどの馬も決め手に欠け、もう何が来てもおかしくありません。 こんな時は宝くじ気分で大穴を狙うに限ります。 前走1000万下勝ちのダイワジャンヌから。 前走は1000万下条件とは…

うつですが多忙です

繁忙期で終電&タクシーがお友達です。 今日は割に早めに帰宅しましたが、それでも10時半です。 明日は家で仕事して、明後日は客先で仕事。 病人がこんなに働いていいんでしょうか。 その上事実上の残業禁止令が出ているという矛盾した状況です。 休日出勤…

馬の「成長」と「旬」

4開催終えての成績です。4開催目は回収率53%とかなり苦戦しました。 全体で見れば139%ではありますが、開催変わりで奮起したいところです。 さて、前回の競馬理論ではその馬の「旬」あるいは「成熟期」を見極めて馬券検討に活かそうという話をしました。 し…

皐月賞レビュー・・・ヴィクトワールピサ強い!馬券も的中!

1番人気、小生本命のヴィクトワールピサが期待にこたえて勝ちました。 スタートはそこそこだったと思いますが、行き脚が付かず、1コーナーを回るあたりでは後方から3,4番手。 ちょっと後ろ過ぎるんじゃないか?と正直思いました。 道中は終始内内を追走…

皐月賞ー岩田騎手とヴィクトワールピサおめでとう!

岩田騎手、「勝って当然」の馬にテン乗り、武豊騎手という日本最高のブランド騎手からの乗り替わりで相当プレッシャーを感じていたのでしょう。 うれし泣きと言うより、重圧から解放された岩田騎手の涙を見て思わずもらい泣きしそうになりました。 「岩田だ…

皐月賞予想ー軸は堅そうです

ヴィクトワールピサの単勝オッズはこれを書いている時点で2.5倍。 当然一番人気ですが、小生はこの世代の中で、少なくとも現時点の完成度ではヴィクトワールピサの強さが頭1抜けていると思います。 そう考えると、2.5倍でもお買い得だと思います。 従…

マイラーズCレビュー

今日は締め切りに間に合わずマイラーズCは買えませんでした。 ま、セイウンワンダー本命だったので、外さずに済んだので良かったのですが 安田記念に向けて重要なステップレースだったので、振り返ってみようと思います。 勝ったのは、リーチザクラウン。久…

【おすすめ赤ワイン】ニュイ・サン・ジョルジュ

さて、「安くてうまいワインを探せ!」がこのコーナーの趣旨だと思っていますが、今回から数回、「やや高級路線」で紹介して行きたいと思います。 小生は今年副業(?)の競馬が好調なので、自分にご褒美を与えても良いかな、と思いまして。 第1弾はフラン…

職団戦結果

小生はDクラスで参加したのですが、個人は4戦4勝。 いずれもほぼ完勝でした。 チームもベスト8となり、めでたく昇級となりました。 意外に自分でも期待していない時の方が物事がうまく行きがちです。 不思議なものですね。 絶不調なのに。。。 まあこれ…

桜花賞レビュー・・・混戦の割に堅い決着でした。

アパパネが人気に応えての勝利でした。 レース自体がやはりややスローに流れたため、前半やや行きたがっていましたが、結果的に上位に来た馬はみんな先行勢だったので、いい位置取りを取れました。 その後はほぼ折り合って直線へ。 直線一端狭くなり、前が詰…

桜花賞予想・・・大混戦です

ブエナビスタ一色だった昨年とは違い、今年は大激戦。 上位10頭くらいの実力は僅差で、何が来てもおかしくないと思います。 この中で印をつけるのは難しいですが、前走からの上積みとオッズを考慮して予想しました。 本命はコスモネモシン。 前々走で桜花…

職団戦

明日は職団戦。 なのですが、小生将棋の調子は今一つ。 大体将棋倶楽部24で2段くらいだったのですが、ついさっきまで1級。 今日勝って無理やり初段まで上げてきました。 そのせいか、どうもいつものように気合いが入りません・・・ 我がチームも5軍まで…

ニュージーランドTレビュー

勝ったのは1番人気、小生の本命サンライズプリンス。 今日もやや出遅れ気味でしたが、3コーナーから徐々に順位を上げて行き、直線入り口では早くも先頭。 そのまま押し切ってしまうという強い内容でした。 中山の1600mの大外枠は不利な上に出遅れてのこの…

阪神牝馬Sレビュー

混戦との予想通り、順当には決まりませんでした。 勝ったのはアイアムカミノマゴ。 中団のやや前目を追走し、直線半ばで先頭に立ってそのまま押し切って2馬身差をつけての勝利。 休みあけだったことも考慮すると、実に強い競馬でした。 もともとクラシック…

NZT予想

時間がないので予想だけ。 サンライズプリンスで断然でしょう。

阪神牝馬S予想・・・混戦です

直線の短い阪神1400m、休み明けの馬が1番人気と荒れる要素が多いように思います。 混戦なので、人気と可能性のバランスで考えたいと思います。 人気薄ですが、カノヤザクラ本命。 休み明けの前走は出遅れもあって惨敗しましたが、その前はスプリンターズS…

蘊蓄(うんちく)

同僚との酒席でのこと。 後輩の1人が「赤ワインになるか白ワインになるかは、元になるぶどうの色できまるんですかね?」と一同に問いかけました。 するとその向かいに座っている上司が「違う」と答えました。 「赤ワインはぶどうを皮ごとつぶしたものを使い…

職場で

早いもので、職場復帰してからもうすぐ丸2年になります。 以前のことを考えると、やはり格段に良くなっていることを感じます。 ですが、復帰した当初は1年ぐらいでほぼ完ぺきに戻れると思っていましたが、まだまだ病気にかかる前の自分の能力には程遠いで…

ASDA 西友安ワイン検証!ーヴィオニエ

久々のワインネタになってしまいました。 さて、最近「地域最安値」を看板に快進撃の西友ですが、ワインにもその余波が来ました。 「フィリッパ・カール氏」がセレクトした、主にフランス・ラングドック地方のVin De Payds D’OC(ヴァン・ド・ペイズ・ドック…

【競馬理論】馬の年齢(その3)・・・”旬”をとらえる

馬の年齢による能力について。その1では4歳秋~5最春あたりに能力のピークを迎える馬が多いこと、その2で最近必ずしもその傾向があてはまらず、高齢馬が活躍している理由について書きました。 今回は、前2回を受けて、では予想の際にどのように考えれば…

ダービー卿CTレビュー

勝ったのは2番手で運んだショウワモダン。 悲願の重賞初制覇でした。 今日の勝因はまずスタートが良かったこと、スローペースになり展開が向いたこと、今週からBコース使用になって内側の馬場の傷みが少なかったこと、やや荒れ気味で力のいる馬場状態にな…

大阪杯回顧

単勝倍率1.2倍。 小生の記憶では、成田ブラう案の共同通信杯、ダービー、阪神大所典、ビワハヤヒデの京都記念、スーパークリークの京都大賞典、ディープインパクト出走のレースなど、偉大な名馬がアクシデントさえなければ必ず勝つ、とかなりの人が思って…

【ダービー卿CT】何であそこで引くかなぁ

サニーサンデー、何が何でもという感じで出て行ったのに、何故か途中で手綱を引いて行くのをやめてしまいました。内枠でもあり、行こうと思えば行き切れたと思います。 それで1000m通過は1分00秒3。スタートが山の頂上にあり、4コーナーまでずっと下り…

ダービー卿チャレンジトロフィー予想

これもまた実力伯仲で難しいレースです。 条件、展開の向き不向きで考えるよりありません。 今週から中山は内ラチの外に仮柵を設けたBコースでの競馬になります。 それによって多少は馬場内側の傷みが緩和されるので、多少は逃げ、先行馬が有利になります。…